うちのオーディオシステムを軽く紹介してみます。 2018年版 メインシステム以外の機器編

メインシステムを先ほど紹介しましたが、それ以外のオーディオ機器も紹介してみたいと思います。

 

・パソコン関連

メインの自作PCにて動画コンテンツ等を楽しむためにメインシステムの記事でも紹介したCreativemediaのUSB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2を使用し、パソコン単体で楽しむときのためにエレコムの木のスピーカーシリーズの2.1chモデル、MS-131を使用しています。

こちらは安価なスピーカではありますが、2.1chスピーカーとなっておりしっかりとした低音が出る良質なスピーカーだったりします。サブウーファー部もあまり存在を強調しすぎず低音が不自然になるようなこともありません。

 

・サブシステム

東芝ハイレゾラジカセ、TY-AK1を使用しています。こちらは詳細は別の記事で書いているので詳細は省略します。カセットデッキは内蔵していますが、音質があまり良くないため、テープは録音周りが不調でメインシステムから外れてしまったビクターTD-V505を接続し、再生専用として使用しています。

 

・カーオーディオ

カーオーディオに関しては足を洗ったつもりなので廉価なシステムで構成しています。

カロッツェリアの7インチモニタ付きDVDヘッドユニット、FH-9200DVDを使用しています。実売3万円台前半という価格でありながら、フロント2Wayのバイアンプ接続に対応しており、組み合わせるスピーカーや調整次第ではかなり化けます。

スピーカーは同じくカロッツェリアのセパレート型2Wayスピーカー、TS-C1720Aを内蔵アンプでバイアンプ接続で駆動しています。

また、地デジチューナー非搭載なので、安物地デジチューナーを別途接続しています。

 

メイン以外のシステムは基本的に廉価な商品で気持ちよく聞ければOKというスタンスで構成しています。