読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最近買ったもの】カーオーディオ カロッツェリアFH-9200DVD 取付編

今回のカーオーディオに関してはオートバックス常陸大宮店に依頼して行いました。マニアックな内容で悪戦苦闘をしましたが、オーディオの知識が豊富なスタッフさんがいらっしゃいまして、細かく打ち合わせをすることで4chバイアンプ接続で取り付けをしていただきました。

 

オートバックスさんは全店にオーディオに精通したスタッフさんがいる訳ではないため、実際に担当者さんと色々とお話して、自分の要望通りにできることを確認した上で取り付けをお願いすることをお勧めします。

そのためには、担当者さんの知識をある程度見抜くために、自分自身でもある程度のオーディオの知識を身につけることが要求されますが・・・。

 

そもそも、量販店では取り付けはしますが細かい音質に関するチューニングはやってもらえませんので、能力を発揮するためには自分自身でチューニングを行う必要があるため、ある程度の知識が必要になります。

ただ、担当者さんがある程度の技量があり、自分の要望を細かく担当者さんに伝えられる知識があれば工賃が専門ショップと比べて安価に設定されているため、お勧めはできます。

 

ただ、オーディオの知識がなく、ショップ任せで理想的な音質を得たい場合に関してはカーオーディオ専門ショップへの依頼をお勧めしますが、高い技術力を持っているたけ工賃や調整料金は割高になりますが、確実に理想的な音質を得ることができます。

さて、どこのショップを選べばいいのか・・・という話ですが、オーディオ専門ショップは小規模なショップさんが多いので、○○というお店がいいというのは一概には言えません。

ひとつの目安としてはカーオーディオメーカーが主催しているコンテストの上位入賞常連ショップを調べるか、カーオーディオ専門誌などによく名前が出てくるショップで調べてみると良いでしょう。

また、その手のショップであれば必ず店の技術力がわかるデモカーが用意されているので、一度試聴してみるのもひとつの手だと言えます。

 

【参考資料 カロッツェリア主催コンテスト】

pioneer.jp