【お勧めの書籍】カーオーディオ パーフェクト セオリーブック 2 サウンド チューニング Master

雑誌「カーオーディオマガジン」を発行している芸文社から発売されている雑誌別冊です。「痛G」を発行してる会社・・・と言ったほうがわかりやすいかな?w

 

中級~上級クラスのカーオーディオを対象にプロセッサーなどの調整に関して解説されている本ですが、オーディオ初心者でもわかりやすいように書かれていて、初めて本格的なカーオーディオを組んでみようと思ってる方や、ショップ任せで調整を行っている方なんかにお勧めの一冊です。

この本をしっかり理解し調整を行えばプロ顔負けの音を出すことだって十分可能です。

 

また、付録のCDが非常に良く出来ており、イコライザー調整に便利なトーン信号はもちろん、逆相などの機器や接続チェックやタイムアライメントの調整チェック用のモノラルの音楽や各種信号、そして調整の効果を確認できるような音などが収録されており、調整の基本をしっかりマスターした後でもシステムの変更を行った際の再調整にも活用できます。実際、今回のサイバーナビAVIC-ZH0007の調整でも活躍してくれました。(実は本が行方不明でCDだけは見つかったので助かりました(笑)

 

ちなみに・・・オーディオ機器の調整を専門のプロショップに依頼するとシステム構成によっては平気で数万円の調整料金が発生します。自分は某ショップに依頼して調整を行ってもらいましたが納得のできる音が出ず、結局この本を見て自分で再調整したほうが良好な結果になりました(爆)