【最近買ったもの】バッファロー リンクシアターLT-V200

実は前に使っていたリンクシアターの電源が入らななくなったので買い換えました。

リンクシアターがどんなものなのか簡単に説明すると、直接接続したHDDやネットワーク上のNASやPCなどの動画ファイルなどをテレビで再生できるメディアプレーヤーです。

 

前のタイプは地デジ・BS・CSの3波チューナーが入っていたので29800円もしかしたが、今回はチューナーは付いておらずネットワークメディアプレーヤーの機能のみなので価格は11500円と大幅に安くなった。

 

今回の機種で特に良くなっている点は3.5インチHDDを内蔵可能なところ。そして簡易NAS機能を搭載しているところ。

前の機種ではUSB接続でHDDを繋げることはできたが、NAS機能が無いため、パソコンから動画ファイルを入れるのにはそのHDDを一度取り外しPCに接続してコピーする必要があったが、今回はネットワーク経由でそのままコピーできるようになりました。

 

逆に前の機種ではPCをDNLAサーバーにするソフトが付属していましたが今回は付属しておらず、前の機種ではPCに置いたメディアファイルをDNLAで再生して使うことが前提になってるように見えたが、今回は逆にネットワーク経由でリンクシアターにコピーして使うような使い方を推奨してるように見えます。

 

前はDNLAサーバーにしてたPCをうっかり再起動してしまい、テレビの動画のほうも止まったなんてこともありましたが、今回はそれが無いので、個人的にはこっちのほうがありがたいですね。 

あとは前の機種と気になる点は電源ケーブル。前の機種は電源ユニットを本体に内蔵されていましたが、今回はACアダプタ方式。これはちょっと気になりますけど、頻繁に抜き差しするものではないので許容範囲としましょうか?

 

一般的な動画ファイルはほとんど再生できますし、SDカードの動画ファイルなどのファイルも再生できるので、パソコン上で動画をよく楽しむ人やSDカード等に記録するビデオカメラ等をよく使う人にもいいかもしれませんね。