HIDISCからひっそりと新型カセットテープが発売されていました。
残念ながら、私はまだ入手できていないのですが、前々から話しが出ていた自社工場による国内生産のカセットテープでしょうか?
HIDISCのサイトには掲載されていましたが、告知記事のようなものはありませんでした。
製品写真の背面には誇らしげに「Made in Japan」の表記がありますが、パッケージ表面には「一般用」の表記。
もし音質が良いテープだと自負するようなものであれば「音楽用」と表記されると思われますが、何故か「一般用」の表記。
昨年3月にHIDISCは茨城県水戸市に「磁気研カセットラボラトリ」なる施設を立ち上げ、高品位なテープの生産に乗り出すという話でしたが、そちらの情報は昨年4月頃にYoutube動画で「カセットテープ 完全復活へ #1(予告編)」という動画が公開されから特に大きな情報は公開されていないようです。
そして突然の大きな告知もなく新型のMaid in Japan表記のテープの発売。謎ですね。
■販売網は?
現在、ネット販売で購入できる店舗はいくつかあるようですが、ビックカメラ関連のオンラインショッピングの出品のものがほとんどのようです。
価格も強気のAmazon(出品者:株式会社コジマ)の価格で325円という強気な価格設定。更に送料が550円もかかりますので、ネット上での購入は躊躇しています。
ネット上の情報では「ヤマダ電機で売られていた」という情報もあったので地元のヤマダ電機に行ってみましたが残念ながら売られていませんでした。
今後、購入できる機会があったら改めてレビューをしてみたいと思います。