【雑談】ダイソーで300円アクティブスピーカーが売られていたので買ってみた。

ふらっと立ち寄ったダイソーで300円でアクティブスピーカーが売られてましたので買ってみました。

f:id:tomomik452:20171106180743j:plain

外箱にはUSBミニスピーカーと書かれていますが注意が必要なのはUSBで接続できるのは電源のみで音声入力はミニプラグになっています。

箱を注意深く見てもUSBという言葉は書かれていますが、ミニプラグで音声入力だという表記は見当たりません。この辺はダイソーということで・・・(笑)

 

f:id:tomomik452:20171106180359j:plain早速接続してテストしました。接続したパソコンはGPD Winという超小型PCで画面サイズは5インチですので、画面のサイズ感はスマホに近いものになります。

外観はプラスチック製の安っぽい筐体です。これは300円だから仕方ないところです。

内蔵アンプは3W×2chなので音量に関してはかなり大きな音量が出ます。

自分の感覚では内蔵アンプの音量を最大でPCの出力を10%程度で動画鑑賞用にちょうど聞きやすい音量になります。

そしてなにより驚いたのは音質の良さ。家電量販店で1000円くらいで売られてるPC用スピーカーと比較にならない程の音質で3000円程度のスピーカーと比較対象になるくらいの音質です。

安いスピーカーでよくありがちな軽い音ではなく、バランスが良く聴きやすい音質で、アニメを試聴したところ、バランスが良く妙な癖もなく非常に良好です。

 

音質以外の面はケーブル類は直付けでUSBケーブルとミニプラグのケーブルが付いており、それぞれの長さは約1mです。スマホなどの小型端末と接続には過不足のない長さです。

ボリュームつまみは背面に安物のポケットラジオのようなボリュームが一応ついていますが使いやすいものではないので、ボリュームは音源側で調整したほうが使いやすそうですね。

それ以外のスイッチ類は一切なく、電源LEDもないのはちょっと残念なところです。