【所有カメラの紹介】第34回 トイカメラ メーカー不明 D-PIX DIGITAL

部屋の整理をしていたらまた出てきました。得体の知れないトイデジカメ。

なんかUFOキャッチャーの類の景品でありがちないかにもという感じのトイデジカメです。詳細は覚えていませんが、ハードオフ等のリサイクルショップで100円~300円くらいで購入した記憶があります。

 

おもちゃっぽい筐体にとりあえずD-PIX DIGITALと書かれているだけでメーカー名や正式な型番などの表示も一切見当たりません。

とりあえず、Google先生で検索してみるとAmazonにありました!

 

www.amazon.co.jp

 

こちらを見る限りわかることは30万画素、無駄に30色のカラバリがあることくらいで詳細はほとんどわかりません。

本体の外観でわかることは、レンズが9mmF2.8ということだけで、それ以外はまったくわかりません。また簡単な透明なプラスチック板をつけただけのようなファインダーを覗くかぎりでは画角はかなり狭いように見えます。

表示パネルやボタンはシャッターボタンと何も表記されてないボタン2つと、撮影可能枚数を表示する液晶だけです。

電源は単4電池2本で、記録メディア等のスロットはないので内蔵メモリのみに記録されるようで、パソコンに取り込むためのミニUSBポートが付いています。

 

そしてパソコンに繋ぐと・・・・認識されません(笑)

どうやら専用ソフトでしか取り込めないようで、Google先生で色々検索してみましたが、残念ながら使用できそうなソフトウェアは見つかりませんでした。

(本体のみのジャンク品で付属CDはありませんでした)

 

入手した当時もそれで結局放置してた記憶がよみがえってきました・・・(笑)

 

どなたか、このカメラで使えるドライバやソフトウェアの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメントください(笑)