最近ジャンクデジカメで単三電池を使うカメラが増えてきたので・・・・そのカメラたちに使う電池を紹介します。
100円ショップのセリア系列のお店で販売されているニッケル水素充電池です。
こちらは1本100円で、一般的に販売されてる国内メーカー品ですと2本800円前後で売られてることが多いのでしょうか?それと比べると1/4のお値段です。
容量のほうは一般的なものは1800mAhのものが多いですが、1300mAhと容量は少なめではあるものの、価格を考えれば優秀だと思います。
また、1本単位で購入できるため、LEDライト等の電池1本・3本などの機器で利用する際にも便利です。
今までデジカメを中心にLEDライトやワイヤレスマウスなど様々な機器と組み合わせて使いましたが、特に大きなトラブルはありません。強いて言うのであれば使用時間が短いと感じることは多々ありますが、困るほどのレベルではありません。
むしろ、安いので予備も含めて多めに用意できますので安心できます。
寿命に関しては、正直劣化を感じるほど使う前に紛失したり機器ごと譲渡したりしちゃってますのでわかりません。毎日充電をするような使い方をした場合はわかりませんが、週1以下の充電頻度であれば短期間で問題が起こるようなことはありません。
また、自然放電も少ないようで、充電した状態で数か月放置したものでも問題なく利用できました。
ただ、私は現在利用しておりませんが、一緒に販売されている100円充電器はお勧めしません。
こちらの充電器は1300mAhタイプで充電時間が12時間近くと非常に長い上に自動停止機能が付いていませんので、充電時間は自分で管理する必要があります。
確かに低速な充電なので電池には良さそうですが・・・充電器だけは他のものを使ったほうが良さそうです。自分はこの電池を利用するようになる前から利用してるパナソニック製の充電器を使用して充電してます。
ただ、これはちょっと耳に挟んだレベルの話で自分で検証した訳ではないのですが、劣化や過放電など通常の充電器で充電不能になっている電池をこの充電器で充電したら復活したという話も聞きます。
また、余談ではありますが、100円ショップのアルカリ電池もかなり優秀だとおもいます。一般的なアルカリ電池が4本250円程度に対して半額以下のお値段ですが、性能的には7割程度の差しか無いようです。
電圧降下の特性の違いか、デジカメ等の消費電力の大きな機器の場合は国産ブランドのほうが長持ちするらしいですが、LEDライト等の消費電力が少なく、電圧が低くてもある程度動作するような機器であれば100円ショップの電池のほうが長時間利用できたというデータもあります。
残念ながら一部液漏れに対する耐性が弱い電池もあるようですが、最近は100円ショップで三菱などの国内メーカー品も見かけますし、安心して利用できるのではないでしょうか?
自分も乾電池は100円ショップのものばかり利用していますが、一眼レフの外部ストロボのように大電流を使う機器も含めて問題が発生したことはありません。