ぷららモバイルLTEの解約・・・・呆れてきました・・・・。

ここ数ヶ月、回線品質が著しく低下しており、当初のうたい文句では1日中動画を見たって大丈夫みたいな事を言っておりましたが、最近では普通に動画を見るだけでも切れまくってまともに見れない状況が続いておりました。

 

そして2ヶ月様子を見た結果、改善する見込みも全くないどころか、回線品質が悪化してるようにも感じたため、解約を決めました。

 

そしてぷららLTEの解約画面のわかりにくさでも呆れてきました。いくつかのブログなどでぷららの解約方法をまとめたページもございますが、それとは異なる画面になっていました。

 

まず、マイページにログオンして利用状況照会を開き、サービス利用状況の欄にある「解約」のリンクをクリック。これでもわかりにくいと思うのですが、本番はこれからでした・・・。

スクリーンショットを撮っていなかったことが悔やまれます(笑)

 

解約のリンクをクリックすると、契約内容の確認の画面が表示されます。とても解約ページには見えない内容で、わかりやすいボタンはメールアドレスや契約内容の変更のみで解約に関するボタンはなく、それ以外は「閉じる」ボタンだけでした。

解約ボタンと間違えて別なボタンを押したのかと思ってやりなおしましたが、やりなおしても同じ画面。もしかしたら、GoogleChromeで開いていたのでリンクが正常に動いてないのかと思い、IEやEdgeなどのマイクロソフト製のブラウザでも試しましたが挙動は同じでした。

 

そしてよく画面を見ると、小さな文字でサービス利用に関する注意事項が画面の下のほうに書かれていますが、そこの一番下に「解約はこちらから」という内容のリンクがあり、そこをクリックしたところ解約受付された旨のメッセージが表示されました。

 

二流・三流のプロバイダやMVNO事業者ならまだしも、仮にもNTTグループの企業が故意に解約方法をわかりにくくするとか・・・呆れてきました。

この解約ページを見て、もう2度とぷららは契約したくないとは思いました。

 

過去に何度かぷらら無制限SIMを推奨する記事も書いてきましたが、それらのページを見てぷらら無制限プランの契約を検討されて・・・なんて事があってはいけないと思いますので、ぷららに関する記事も削除していただきます。