【最近買ったもの】サイクルコンピューター CATEYE VELO-9

折りたたみ自転車を購入し、速度や距離などのログを残すためにスマホを利用してましたが、GPSのみで計測する方式では特に速度表示の精度が怪しく、実際の速度とかけ離れた数値を出すこともあったので、今回低価格なサイクルコンピュータを購入しました。

 

今回購入したCATSEYE VERO9は非常に低価格で2000円前後で購入できるもので、自転車店で薦められたのでこれを選びました。

機能的には速度計測、走行時間、走行距離、平均速度、最高速度、消費カロリーが計測できるようになっており、フロントフォーク?に取り付けるセンサーは有線式になっています。

これを購入したサイクルベースあさひの店長さんのお話では折りたたみ自転車の場合はワイヤレス式だと電波を拾いにくく誤動作を起こすことも多いので薦められないとのことです。

 

取り付けはハンドル付近の見やすい場所に本体を設置する台を固定し、ブレーキワイヤーに巻きつけるようにして配線とマニュアルには書かれていましたが、私の自転車ではセンサー取り付け場所からハンドルまで距離があるのか線の長さがぎりぎりでしたので、巻きつけずに結束バンドで軽めに固定をする方法をとりました。

取り付けは全て付属の結束バンドで行うような形になっていますので、取り付けにはニッパー(はさみでも可)があれば問題なさそうです。

 

機能的には非常にシンプルでボタン1つなので、迷うことはなく、ボタン長押しで計測データのリセット、普通に押すことで表示切替ができるようになっており、速度と走行時間が同時に表示できるので、非常に便利です。

 

サイクルコンピューターの良し悪しに関しては初めて買うものなので、ほかのものとの比較とかはできませんが、個人的には必要な機能は網羅してるので満足しています。

 

 

キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック

 

 

 

キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ホワイト

キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ホワイト

 

 

 

キャットアイ(CAT EYE) ベロワイヤレスプラス [CC-VT210W] ブラック VELO WIRELESS+

キャットアイ(CAT EYE) ベロワイヤレスプラス [CC-VT210W] ブラック VELO WIRELESS+