【最近買ったもの】自転車用カメラマウント MINOURA VC-100S

まず、最初に断っておきますが、自分は自転車の知識は皆無なので、とんでもないことを書いてるかもしれません(笑)

 

というわけで今回買ったのはMINOURAというメーカーの製品でVC-100Sというカメラマウントです。

 

この商品は自転車のハンドルバー等にカメラを固定できるマウントで、他社のものとは異なり金属製のしっかりした作りで、信頼性も高そうです。

但し、雲台としての機能は無いので取り付けるカメラに合わせて小さめの自由雲台を用意しておいたほうが良さそうです。

固定はクイッククランプという機構になっており、クランプ部で固定し、上部の六角ボルトを締めるとしっかり固定できるようになっております。

耐荷重に関してはスペック表への記載はありませんでしたが、私が試した範囲ではベルボン製の自由雲台と組み合わせてミラーレスカメラ(ソニーNEX-6+標準ズームレンズ)を搭載したところ、走行中の振動でだんだん前に下がってきてしまったため、ミラーレスカメラの取り付けには適してないようです。

コンパクトデジカメやビデオカメラを装着したときは特に問題なくしっかりと固定できており、マウント自体が振動してしまうこともありませんでした。

 

自転車に取り付けて車載動画を撮影する目的で購入しましたが、自転車に固定するとどうしても車両の揺れや振動が発生してしまうので、できるだけ広角に強いカメラで撮影すると良いようです。

広角側が極端に弱いビデオカメラ(35mm換算42mm相当)では、非常に見苦しい画像になってしまい、ちょっと常用には厳しい感じでした。

 

あとは気になる点は自転車に取り付けたままにする場合は、カメラ取り付け部がコルク製になっているので雨などにぬれると劣化が心配なのは気になるところです。

 

また、価格もAmazonで私が購入した時点では1629円と非常に安価でしたし、コンパクトで取り付け場所も選ばず、なおかつしっかりした作りなので大満足でした。

 

 

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応