【最近買ったもの】折りたたみ自転車 ㈱ハチスカ Solede

以前から車に積める折りたたみ自転車が欲しい・・・と思っていたのですが、先日近所のホームセンターに行ったところ、広告の品で12800円(税込)で6速ギア付きの折りたたみ自転車があったので衝動買いしてしまいました。

この価格帯の折りたたみ自転車はいくつかのお店を見てきて検討をしていたのですが、すべて変速なしでしたが、6速ギア付きでこの価格なので、即購入でした。

車両自体はあまり耳にしないメーカーですが、ギアはSHIMANO製でしたのでギアは信頼できるもの・・・ということでしょうか?

 

実は自転車に乗るのは・・・何年ぶりでしょう。確か最後が16歳のときなので・・・・もう20年以上乗ってないということになります。

 

まず実際に乗ってみると、思ったより走りやすく、速度も思ったよりは出てるようで、スマホで計測の数値では最高速度で25km/h前後は頑張ればでるようです。

自分の走行で平均では約18km/hくらいでした。

ギアの操作は最初は慣れなくて操作ミスも多々ありましたが、何回か乗ってるうちに慣れてきました。

 

実際に乗ってみると1時間も走るとたいぶ疲れます(笑)。これはけっこういい運動になりそうです。そして、気持ちいいですね。走っててすごく楽しいです。

 

装着したアクセサリー類ですが、まず、スマホホルダー、これはアプリを使って走行を記録するために使うもので、速度や走行距離、傾斜、走行時間などの情報が常時表示されるので運動としても目安になり非常に使いやすいです。

装着したものは中古携帯の販売店で売られていたもので、スマホ本体を付属ゴムバンドでがっちり固定できるようになっていて脱落の危険性も少なそうでしたので、こちらを購入しました(約2000円・メーカー型式は不明)

 

そして車載動画の撮影をしたい為、当初は激安アクションカムに付属していたマウンターで取り付けていましたが、マウンタ自体の振動も大きく、作りも頑丈とはいえず破損や脱落の危険性もあるので、別のものを取り付けました。

今回購入したものはミノウラ VC100-Sというもので、見た目がしっかりした作りである点と価格が安い(1629円)だったため、こちらを装着しました。こちらは今日届いたばかりで、取り付けはしましたがまだ試験撮影はしていません。

装着した感じでは非常にしっかりしていて、別途スチルカメラ用の雲台を装着して使っても問題なさそうな感じがします。

 

そこで更に別の問題が持ち上がってきまして、アクセサリー類はハンドルバーに固定しますが、使用できるスペースが少ないため自由な場所に取り付けができません。

そこで購入したのはFoglia  マルチマウント、ハンドル部に装着するバーで、アクセサリ類を装着する場所を増やす目的で使うものです。これのおかげでスマホホルダー、カメラ用雲台の他に100円ショップで買ったドリンクホルダーと簡易ライトも装着することができました。

あとはこの状態で配置などは走ってみながら調整・・・というところですね。

 

各アクセサリー類についても後日、別途記事を書いてみたいと思います。