【Androidスマホアプリ紹介】Desktop Notifications

今回インストールしてみたアプリは「Desktop Notifications」というアプリで、スマホ上の通知をパソコン上や他のAndroid端末(タブレット)などでも表示できるアプリです。

 

パソコン上はGoogleChromeFirefoxプラグインを導入することでPC上で通知が表示できるようになります。

また、複数台のAndroid端末に設定すると、お互いの端末の通知が共有できるようになります。例えばタブレット端末の通知をスマートフォンで受け取ったりするようなことができます。

 

設定に関してはパソコンとスマートフォン、お互いにGoogle+のアカウントを設定するだけで通知が表示できるようになります。

パソコン上のクライアントでは特に設定項目は多くはなく、通知の表示時間と音を鳴らすかどうかだけで、スマートフォン側ではどのアプリの通知を他の端末で表示できるか等の詳細な設定が行えます。

アプリは英語版のみとなっていますが、簡単な英語のみなのでそれ程難しくはないと思います。

 

複数Android端末を併用してる方やパソコンを使用している時間が長い方にはお勧めできるアプリだと思います。

 

【関連リンク】

Androidアプリ

Desktop Notifications - Google Play の Android アプリ

 

設定方法などの解説(週間アスキーの記事)

weekly.ascii.jp