【デジタルガジェット遍歴】カシオ カシオペア A-51シリーズなど

社会人になった最初の年、マイクロソフトが出した初のモバイル向けOS、WindowsCE1.0を搭載したPDAカシオペアA50を購入しました。

バックライト搭載の480*240ドットのモノクロ液晶を搭載し、ハードウェアキーボードを搭載してました。最近の端末で言えばIS01を一回り大きくしたものと言えば分かりますいでしょうか?

ただ・・・・色んな意味でWindowsらしい機種でした。動作速度が初期状態でもかなり重い。そして不安定・・・。このWindowsCE1.0の特徴は自分が知る範囲ではWindowsMobile6あたりまで受け継がれてるような気がします(爆

 

そして、この機種を購入した理由はインターネットへの接続機能でした。PCカードスロットを搭載しており、ここにモデムカードや携帯・PHS接続カードなどを挿せばダイアルアップ接続が行えました。自分はこの端末に併せて32kbps通信対応のPHSと接続カードを調達し、色々とお世話になりました。

当時住んでいた会社の寮には電話回線がありませんでいたので、パソコンからのネット接続にもこのPHSを使っていたため、電話代では毎月大変なことになってましたねw

 

その後、カシオペアのキーボード無しのEシリーズやCompaq製の端末、NECモバイルギア、そして最近ではIS02などの色々なWindowsCE系の端末を利用しましたが、1台も安定して快適に使えた端末がありませんでしたね(爆