私が使ってる超小型PC、GPD Winですが使い始めて5ヶ月程度で問題が出始めました。
前々からの噂話でバッテリー問題が出てましたが、うちでもいよいよ問題が出始めました。
まず、バッテリー容量の誤認識状態。バッテリー容量を正確に認識できなくなり、本来の最大容量よりも大きな容量として認識されてしまうようです。
その結果、実際のバッテリー容量とOSが認識されている残量に差異が発生し、結果的にはバッテリーの残量がぎりぎりになった事をOSが認識できずに結果的にバッテリー残量が限界に達したときにスリープ状態に移行ではなく突然電源が落ちてしまいます。
まぁ、人気商品ではありますが、基本的にはクラウドファンディング発の中華メーカーによる商品ですので、多少怪しげなところがあるのは仕方有りません。
また、バッテリーが切れるまで動作させた後に充電をして起動すると概ね正しい数値になり、また徐々にしばらく使っているうちに数値が怪しくなってくるのだと思われます。
対策としては私の個体では正確な数値は把握できていませんが、バッテリー残量が少なくなってきたらモバイルバッテリーを接続するなどの電源対策をするしか無さそうです。
しかし、それを差し引いてもゲーム機並の小型筐体でWindows10が快適に動作し、バッテリーも5~6時間持つのは魅力です。
なお、後継モデルとなるGPD Pocketでも同様の問題が発生するようです。