新品でネット通販等ではなく店頭で購入できるカセットテープはどんなものがあるのか調べてみました。
【日立マクセル】ULシリーズ・URシリーズ
現在、家電量販店やホームセンターで売られてるテープは大抵このテープくらいしか置かれていません。マクセル製だけあって変な癖もなく非常に使いやすいカセットテープで、80~90年代に売られていた高性能テープと比較すると劣るものの、使用するデッキを選ばない非常に使いやすいテープでした。
【ナガオカ】CCシリーズ
メーカーホームページを見るとレコード針を作っているメーカーのようなのですが、何故かこのカセットテープに関する情報はメーカーWebサイトにない不思議な製品。ヨドバシカメラやビックカメラ、Amazonなどで普通に購入でき、地元のビックカメラでは普通に店頭在庫がありました。
見た目は90年代の安物テープを彷彿させるような安っぽいデザインですが、品質は意外と悪くなく、マクセルURより高音域は若干劣るようにも感じますが使いやすい音質のテープでした。
【100円ショップ系】
ダイソー系列・セリア系列では音が音楽用カセットテープという品名でマクセルULのOEM品が売られています。パッケージにマクセルのロゴはないですが、裏面には日立マクセル株式会社と明記さてており、容易に見分けることはできます。
それ以外にものは磁性体の質が均一ではないのか、途中で極端に高音が出なくなったり、音量自体が極端に落ちてしまうなど、音質以前の問題のものが多くお勧めできません。
【その他】
上記の製品以外は地元ではほとんど見かけることはありませんでした。以前はホームセンターなんかに行くとどこのメーカーのだかわからないような怪しげなテープをけっこう見かけたのですが、
また、高音質のテープに関しては現在は製造しているメーカーはありませんが、Amazonで検索すると往年の高品質テープのデッドストック品なのか90年代あたりの高品質テープがプレミア価格ではありますがAmazonマーケットプレイス業者から購入することはできるようです。ただ概ね1000円以上するものが多いですが現在は生産されていないハイポジションテープや2800円とか3000円とか恐ろしい価格がついているもののメタルテープも売られているようです。
日立マクセル オーディオテープ、ノーマル/タイプ1、録音時間60分、10本パック UR-60L 10P(N)
- 出版社/メーカー: 日立マクセル
- 発売日: 2008/02/28
- メディア: Personal Computers
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る