ジャンクで買ったWindowsXPのマシンで遊んでみようと思ったら、万策尽きそうです その2

前回の続きで・・・ジャンクで買ったXPマシン、まずインターネットの接続に問題がありました。IE6という古いブラウザのため、まともに接続すらできず、おまけにサポートが終了しているOSなのでアップデートもままならない状態でした・・・。

 

そして、色々調べた上、他のPCからネット上からダウンロードしてきたSP3のインストーラーをUSBメモリにコピーしインストール。時間としては40分ほどかかりましたが、何も問題なく完了しちゃいました。

ブログのネタ的には本当につまらないですが、USBメモリー上のインストーラーを開いて普通にインストールを進めただけですんなりインストール完了。

 

そしてブラウザはXPでは純正のIEだとIE8までしかインストールできないのでメインPCで常用してるGoogleChromeをインストールしてみることにしました。

そして、予めUSBメモリに入れておいたGoogleChromeのインストール。こちらも普通にインストールできました。実際に使用してみたところ、実用上問題ない速度で想像以上に普通に使えそうな感じでした。

試しにYoutubeを開いてみたところ、音が若干途切れ途切れになったりコマ落ちが目立っていますがなんとか視聴できるレベル。これにはちょっとびっくりしました。

 

さてこのマシン・・・なんかに使えないかなぁ・・・。XPなので使えるソフトは限られてきますが、使い方次第ではなんとか使えそうです。