【コンテンツ】ドコモ dミュージック 定額版を契約してみた。

4月22日よりサービス開始されたドコモのdミュージック月額コースを導入してみました。

月額980円で聞き放題のサービスになっており、ストリーミング配信を基本とし、事前にキャッシュとしてダウンロードしてオフライン聴くこともできるサービス。ただしキャッシュにダウンロードした楽曲は他の端末で聴くことはできないが。

 

■曲のラインナップ

曲は新旧問わず幅広く収録されているが、どマイナーなアーティストが収録されてると喜んでたら逆にメジャーどころのアーティストが収録されてなかったり・・・。この辺はちょっと不満です。

 

■音質

音質に関してはオーディオ沼入門クラス(?)くらいのカーオーディオのAUX端子と接続して試聴した結果です。、再生する環境や聴く人の好みなどによって大きく変わってくると思いますが自分なりの感想を書いてみます。

まず、デフォルト設定で聴くと高音域が弱く非常にがっかりしました。最初は変なイコライジングがかかってるのかと思いましたがそうではありませんでした。そしてビットレート設定があり、こちらをデフォルトの128kから320kに変更しましたが、変化は感じられず・・・。

 

あれ・・・?と思っていたら、3G/LTE回線使用時は設定にかかわらず強制的に128kになってしまうようで、WiFi接続時のみ320kになるようです。モバイルルーターを使用して320kで再生したところ、自分的には充分な音質が確保されてそれほど違和感を感じられなくなりましたので、音質にこだわる方はWiFi環境で予めキャッシュをして聴くようにしたほうがいいかもしれませんね。

 

■クライアントアプリの操作性

ドコモらしく、全体的に動作はもっさりしてますが、UIは非常にわかりやすくなっていて、特に迷うことはありませんでした。

また、プレイリストを作成したり、よく聴くアルバムをお気に入りに登録できたりしますので、よく聴く曲は検索せずにすぐ聴くことが可能です。個人的にはアーティスト単位でお気に入り登録できると嬉しかったのですが・・・・

 

 

全体的な評価としては部分的に気になる点もありますが、月額980円でこれだけの音楽コンテンツが自由に楽しめるのであれば良いと思います。

あとは今度コンテンツが拡充されれば良いんですがね・・。