今日、ちょっと捜し物をしてたらラベルに「'88~89ヒット曲」と書かれたカセットテープが出てきました。
当時、テレビ放送をカセットテープに録音したものを編集したもののようです。
懐かしい曲が沢山入ってました。1988年というと、自分が音楽番組などを見て新曲などをチェックするようになった頃ですね。
ここで、1988年のオリコンランキングを見てみようと思います。
凄いですね。1位~3位までが光GENJIが独占してたんですね。当時かなり流行ってましたからねぇ。
そしてランキングを見ると・・工藤静香、南野陽子、中山美穂、浅香唯、中森明菜、見事な顔ぶれですね。そういえば・・・斉藤由貴が入ってないですね。ちょっと意外です。サザンも1曲しか入ってないんですなぁ・・・。
続いて1989年も見てみましょうか。
88年では上位10位に4曲も入っていた光GENJIの人気も陰りが見えてきてるようですね。実際この頃の光GENJIの曲はあまり印象に残ってませんね。
そして1位・2位はプリンセスプリンセス。確かに自分もFMやテレビ放送のエアチェックで録音したものを何度も聞いた記憶があります。そしてB面曲なのでランキングには入ってませんが「ダイヤモンド」のB面の「M」も流行りましたね。
そして驚いたのは工藤静香。上位10位までに3曲も入ってるんですね。当時中学生の自分にとってはすごく大人っぽい曲っていう印象がありました。
そしてこの年はWinkがランキングに入ってきてますね。1988年のデビュー当初のシングル「SugarBabyLove」やセカンドシングルの「アマリリス」も好きでしたが、売れ始めたのは「寂しい熱帯魚」や「愛が止まらない」あたりから・・・この2曲は今でもWinkの代表曲として真っ先に思い浮かぶくらいですからね。
懐かしいですね・・・。今回はたまたま出てきたテープの時期のオリコンランキングを触れてみましたが、また時間がある時にでも1990年以降のオリコンランキングもちょっと触れてみましょうか。