【最近買ったもの】7インチWindowsタブレット WDP-073

とりあえず、小さいパソコンが1台欲しいなぁ・・・と思いながらAmazonを色々物色してたら1万円で7インチのWindows10タブレットを見つけたので購入しました。

 

ジェネシスというメーカーのタブレット端末で、スペックを簡単に説明すると、CPUはAtom Z3735G、RAMは1GB、ストレージは16GBとかなり貧弱なスペックとなっております。

 

Amazonから届いて開梱してまず驚いたのは日本語表記のパッケージの綺麗な化粧箱によるパッケージでした。怪しげな中華特有の簡易的なパッケージを想像していたのですが、拍子抜けでした(笑)パッケージのはサポートセンターの電話番号とメールアドレスが記載されています。電話番号が050で始まるIP電話の電話番号になっているのがちょっと気になりますが・・・まぁいいでしょう。

そして外観は・・・思ってたより小さい。同じ7インチタブレットのNEXUS7と比べても一回り小さいような感じでメインで使っているスマホXperia Z Ultraと比べても若干大きい程度で収まっているのが驚きです。

付属品はUSB充電用のACアダプタとケーブル、マイクロUSB用のホストケーブルが付属しております。USBホストケーブルが付属してるのはいいですね。

 

そしてまず気になったのはストレージが16GBとの事なので空き容量がどの程度あるのかという点です。Windows10プレインストールで16GBということはかなりぎりぎりだとは予想できますが・・・・初期状態で4.4GBの空きがあり、WindowsUpdateを適用後、2.1GBの空き容量になりました。想像ではもっと空き容量が少ないものだと思ってましたが意外と容量が残っていて一安心。

 

そして動作速度ですが・・・まずベンチマークを計測してみました。

使用したベンチマークソフトはCINEBENCH R11.5。最新バージョンでは64ビット環境にしか対応していない為、旧バージョンのR11.5を使用しております。スコアは0.88と意外と悪くありませんでした。

比較対象としては先日購入したatom x7-z8750のタブレットでは1.44。メインで使用しているPCのi5-4960の自作PCで4.84ですので、その辺と比べると劣りますが、3年くらい前の3~5万円クラスのPCと同等のCPU速度は確保できているようです。

ただしRAMは1GBしかないので、複数のソフトを同時起動したりしていると極端に重くなったりしますが・・・その辺は1万円のマシンなので割り切って使いましょう。

 

実際に触ってみると動作はやや重たいように感じますが問題はなさそうです。

dアニメストアでアニメ作品を再生すると止まることも多々りましたが、画質設定を「ふつう」に設定するとスムーズに再生できました。個人的には充分許容範囲だとは思か?またモバイルバッテリーでの給電でも使用しながら充電ができているので充分実用になりそうです。

 

確かにスペック的にはかなり厳しいですが、重たいアプリを使わないのであればそこそこ使えそうなマシンでしたが・・・。ストレージがかなり少ないので、ある程度パソコンの知識のある方にしかお勧めできませんね(汗