今回買ったのはEWinというメーカーの超小型キーボードです。タッチパッドを搭載しながらスマホよりも一回り小さい非常にコンパクトなキーボードです。
今回使う目的はWindows10なタブレットPCと組み合わせてちょっとした検索ワードやパスワードなどの入力などのちょっとした文字入力に使えないかと思い購入しました。
このような超小型キーボードにした理由としては机の上に置いて使うだけではなく手に持って親指でプチプチと入力できないかなぁ・・・と思い購入しました。
実際に触ってみると・・・ブラインドタッチはまず無理だと思いますが、利用目的である検索ワード等の短文入力であればタブレットPCのソフトウェアキーボードよりも遙かに快適で使いやすいです。ただこれで長文を入力する気にはなれませんね(笑)
小型ながらファンクションキーもF1~F8も装備されており、WindowsPCと組み合わせには最適だと思います。
また、配列も日本語配列になっており、記号などの配置も日本語キーボードに準拠しているので記号の入力が使いにくいなんてこともありません。
キー自体はゴム製のいわゆる消しゴムキーボードではありますが、クリック感はしっかりしております。またキーにはバックライトが装備されており、白色のキー刻印が光り、夜間でも非常に使いやすいです。バックライトには多少ムラはありますが安価な製品なので仕方ないところでしょう。
タッチパッドは触ってみるとカーソルの動きが非常に遅いです。Windows側の設定でマウスカーソルの速度を速めにしておくと快適に使えます。Android系ですと・・・そのような設定できましたっけ?未検証です(汗
また電源は充電式バッテリーを内蔵しており、USBによる充電ができますが、充電用ポートがミニUSBなのが残念なところです。
使い方は限られてきますが、ちょっとしたリモコン感覚で使えてタッチパッド搭載でマウス代わりにも使えますので、動画鑑賞時のリモコンとしても良さそうです。
これで複数台のペアリングに対応してくれれば完璧なんですけどねぇ・・・。
あとは私は使ってませんがキーボード内に格納できるBuletoothレシーバーも付属していますが、こちらはWindows8や10あたりだと動かないという情報もありましたが、手持ちのWindows10の自作PCではOS標準のドライバで問題なく使用できました。
そして、このEWinというメーカーさんで出してるこの手のキーボードのラインナップが凄いのも特徴です。Buletooth接続のほか、2.4Ghzの無線タイプのものもあり、親父ようなタイプのキーボードでもカーソルキーやタッチパッドの位置が異なるタイプのものなど多くのラインナップもあるのが特徴です。
動画鑑賞時のリモコン用途やタブレットPCのお供にお勧めの1台です。
【今回紹介したもの以外のラインナップ】