アニメ「花咲くいろは」の舞台の石川県金沢市 湯湧温泉に行ってきました。

とてもすばらしい町でしたね。風景も北陸勢の皆さんもとても素敵でしたよ。

湯涌は話では聞いていましたが、想像以上に小さな温泉街で、ちょっと歩くだけでも「この風景、アニメで見た!!」という風景が多数出てきてびっくりです。

そして湯涌に到着した夜に「茶房しばらく」に地元フォロワーさんたちと交流してきました。はじめて行く地なのに多くの方に歓迎されて嬉しい限りです。(若干1名、iPadでゲーム「スクールアイドルフェスティバル」に没頭してあまり歓迎してくれなかった人もいましたが(爆

湯涌以外で訪問した場所はのと鉄道穴水駅

こちらではHOME SWEET HOMEにも登場したNT100系などの古い車両が展示されていて自由に見ることができました。また、発車前のラッピング車なんかも止まっていました。

次に訪問したのは西岸駅、アニメ内は「湯乃鷺駅」という名前で最寄り駅として頻繁に登場しています。駅構内には「西岸駅」の表示のほかに「湯乃鷺」の駅名表示もありました。ここで花いろラッピング車の撮影をしました。

事前に計画していたわけではなく、偶然にもこの日2台のラッピング車の重連運転があると聞き、その時間にあわせて撮影しました。

そしてその夜は、湯涌に戻り、「総湯 白鷺の湯」にて温泉につかり、そこでしばらくのんびりとして2日の行動を終えました。

最終日3日目は朝から雨が降って残念な天候のでしたが、フォロワーさんと合流をし、ホテル「秀峰閣」にてランチを取り、温泉にも入りました。

ホテルのランチとの事でしたので、豪華なんだろうけど量は少ないんだろうなぁ・・・と予想してたら、予想外のボリュームと味で大満足。その上、わずかな追加料金で温泉にも入ることができました。

そして、このホテルはアニメ内では「ふくや旅館」の名前で登場しておりますが、本当にアニメの描写そのままでびっくりしました。

昼食のあとはお隣の「富山県南砺市」に訪問しました。こちらもアニメ「True Tears」の舞台になっているのですが、このアニメに関してはあまり見ていなかったりします。

そしてその日は「城端曳山祭」が行われており、日程の都合で本番の夜までは見ることが、夕方まで少しだけ見てきました。

そして、最後に一部で有名なスーパー「Aコープなんと セフレ」に立ち寄り帰り道で食べる軽食と飲み物を買い、北陸の地をあとにしました。

3日間の日程でしたが、とても充実し、のんびりすることもできた有意義な旅行でした。できれば、またもう一度訪問したいですね。

しかし、地元フォロワー勢には本当にお世話になりました。直接お会いした方も数多いですし、お会いできなかった方も車載放送を通じて様々な情報提供をしていただきましたり、道案内をしていていただいたり、本当にお世話になりました。