読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【使用感レポート】ジャンクカメラ PowershotA540をしばらく使ってみた・・・

ジャンクで1500円で購入したPowershotA540、お散歩カメラとしてしばらく使ってみました。

 

まず、携行性ですが、見た目は若干大きいですが重量はそれほど無く、実際持ち歩いてみるとズボンのポケットに入れても問題ないレベルでお散歩用にはちょうどいいサイズだと思います。

 

電源は単三電池ですので、パナのエボルタブランドのニッケル水素電池を使ってますが、お散歩カメラとしては問題ないレベルですが、丸一日使うような使い方ですと、予備としてあと2組くらい用意する必要はあると思います。

自分はエボルタをメインで予備電池として百円ショップ(セリア)で購入したニッケル水素電池を使ってますが、こちらでも問題なさそうです。

 

画質に関してですが、古いコンパクト機ですのであまり期待しておりませんでしたが、ISO200くらいであれば何とか実用的に使える画質ではあります。またこの時期のコンパクト機はISO400が上限になっているものも多いですが、このカメラではISO800が上限となっておりますので、ノイズが盛大出てしまいましが多少暗い場面でも手持ちで何と撮影はできそうです。

f:id:tomomik452:20150922175913j:plain

※ISO800で撮影し、Lightroomにて調整した例

f:id:tomomik452:20150919082211j:plain

※ISO100 カメラ出力のJPEG(未調整)

 

操作は全ての操作が片手で行えるようになっており、マニュアル露出も含めてすべてボタン操作で行うことができます。但し電子ダイヤルは搭載されていない為、多少使いにくい点はありますが許容範囲だとは思います。

 

逆に欠点もいくつかあり、特にマクロ時に小さな被写体の場合AFが合焦しにくい事があるのが不満ですが、それ以外は使っていて大きな不満はありません。

 

逆に全く期待していなかったがそこそこ優秀な機能は連写。1枚/秒という低速ですが、JPEG記録であることもあり100枚程度連続撮影しても途切れることはありませんでした。

 

古いカメラで当時の中級機であることを考えれば非常に優秀なカメラだと思います。

 

 

 

 

 

 

【次回予告】

どうやら、キタムラのネット中古でCanon Powershot SX150 ISを間違えてポチってしまったようです。キタムラの場合はネットで予約した中古品は実機を見て不満があればキャンセルできるので、キャンセルの可能性は少なからずありますが・・・