読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【所有機器紹介】富士フイルム コンパクトデジタル機 X10

 

 

約2ヶ月くらい使ってみましたが・・・すごくいいですね。

なんといっても扱いやすい。マニュアル露出時でも軍艦部近くの電子ダイヤルだけで絞り・シャッタースピードともに切り替えられますし、マニュアルズームも直感的にズーム操作ができて扱いやすいです。

 

画質面でも長時間露光時にはISO100でもノイズが気になりますが、LightRoomでの現像で充分対処できるレベルなので問題なく、画質面で不満は今のところありません。

 

また、フィルタ径は40mmですが、このフィルタ径だと取付られるオプション類が限られてきますので、自分は52mmのステップアップリングを装着し常用しております。

また、ステップアップリング併用すると、当然、純正のかぶせ式レンズキャップが使えなくなりますが、逆に市販のレンズキャップが使えるのは自分的にはメリットですね。

 

個人的にちょっと残念な点はバッテリーの持ちくらいかな?先日、長時間露光を多用する撮影でフル充電から1時間も撮影しないうちに電池切れになってしまいました。コンデジだから仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと頑張って欲しいものです。

 

総合的には普段一眼レフなどを使ってるカメラ好きの人には間違えなくお勧めできるカメラですね。