【モバイル】BIGLOBEの新格安SIM、「Donedone」を契約してみました。

BIGLOBEから新しいMVNOサービス、「Donedone」が登場しましたが・・・内容がそこそこ使えそうですが・・・ちょっと不安要素もありますが思い切って契約してみました。

 

■Donedoneの特徴は?

なんと言っても大容量の50GB/月の通信容量が音声通話回線で2480円で利用可能な点です。圧倒的な大容量ですが、安いのには当然理由があります。

まず、通信速度が最大3Mbpsとなっています。速度を抑えることで高速大容量の通信ができます。

 

■契約後に気づいた罠!?

まぁ、こちらは自分の確認ミスなのですが、このサービス、Au回線での提供でした。ですので、対応端末には注意が必要です。

調べてみると、自分が利用予定だったドコモ版iPhone6sの場合、SIMロックの解除を行えばAu回線で問題なく使えるようです。

ただ、全てのドコモの端末がSIMロック解除で利用できるわけではなく、特にAndroid機の場合は対応バンドの関係で繋がらない可能性が高いので手持ちの端末が利用可能かは事前によく調べる必要はあります。

また、SIMフリー機の場合でも対応バンドの関係の問題は発生しますので、SIMフリー端末を用意する場合でもau回線で使えるかは注意が必要です。

 

SIMロック解除を行ったがSIM認識しない!?

ドコモの説明を見る限り、Web上でSIMロックを解除して他社のSIMをセットした時点で解除されるような記述がありましたが、SIMは認識するものの回線には繋がらない状態(圏外)になってしまいました。

再起動等の基本的なことを試してダメでしたので、一度端末を初期化したところ、なにも問題なく繋がりました。(初期化後、設定プロファイル等をインストールしていない状態で何故か普通にAPNも設定され使える状態になっていました)

 

■実際の通信速度は?

実際に速度計測をすると、概ね上下共に3Mbps前後の速度は出ました。一番回線が込み合う12~13時頃は試せていませんが、自分が試した時間帯は比較的ランダムですが、重くなるような事もなく、快適に使うことができました。

動画の再生に関しても非常に快適で、テザリングでPCと接続して、2つの端末で別々の動画を再生するような事をしても途切れたりすることもなく問題なく視聴できました。

但し、3Mbpsと比較的低速なので、ゲーム等の大量のデータのダウンロードは少し厳しいかもしれません。自分が試したところ、スマホゲームの「ウマ娘」の初期ダウンロード、容量は約4GB程度で4時間ちょっとかかりました。このようなダウンロードは1GBにつき1時間は少なくともかかると思っていたほうが良いでしょう。

 

■通信規制・制御はあるの?

私が試した範囲では数時間動画視聴を行い、約4GBの容量を一気に通信を行いましたが、特に速度が低下するようなことはありませんでした。

速度は3Mbpsと遅めではありますが、コンテンツ視聴程度であれば問題ない速度で、容量が非常に多いので、PCとのテザリング接続でもそこそこ使えそうです。

 

■果たしてオススメか?

個人的には安くてオススメですが・・・正直将来的には心配です。

この手のサービスの場合はサービス開始直後は回線状態が良くても利用者が増えるにつれ次第に品質が悪くなるケースも多々ありますので、注意は必要ですが(笑)

もちろん、縛りはありませんので、回線品質低下などの問題が起きたときは即乗り換えるくらいのつもりで利用しておいたほうが良いと思います。

 

 

 

 

■【追記】ツイキャス配信での利用について

私はよくツイキャスで雑談配信のほうをやっておりますが、パソコンでの配信、スマホを使った車載配信、合計で約5時間程度の配信を試しましたが、問題も発生せず普通に配信ができました。