【モバイル機器】中華激安スマートフォン UMIDIGI A3Xを購入

先日、サブ機として使うことを前提に使うスマートフォンとしてUMIDIGI A3Xという機種を購入しました。価格は約12000円でAndroid10搭載機です。

 

 

 

・スペック紹介

SoCにクアッドコアMediaTek Helio A22を搭載したスマートフォンで、ストレージ容量16GB メインメモリ3GB、カメラは1600万+500万画素のデュアルカメラ搭載と中々のスペックです。

液晶画面も5.7インチのノッチ付き液晶搭載で画面サイズの割にはコンパクトに仕上がってます。

更に凄いのはこの価格でDSDV対応。SIM2枚挿入して同時待ち受けで使用することができるのは大きなポイントだと思います。

 

・外観と付属品

付属品は5V1AのUSBACアダプタとケーブル、他に本体に装着された状態で背面カバー、液晶保護フィルムも付いてきます。

 本体のほうはノッチ付き液晶で画面なので本体サイズに対して画面の占有率の高いデザインなので非常にコンパクトです。

背面のデザインもアクリル板のようなものを使った高級感のあるデザインで外観だけでは激安中華スマホには見えないと思います。

 

端子類は本体下部にマイクロUSBポート、イヤホンジャックが装備されています。今時何故マイクロUSB?という疑問はありますが・・・まぁいいでしょう(笑)

 

・実際の使用感

今回はサブ機で使い道は主にWeb閲覧やSNSの利用、動画ストリーミングサービスの利用ですので、まずその辺から試してみましたが、結論から言うと快適です。

OSもほぼカスタマイズされていないスタンダードなAndroid10ですので使い勝手も非常にいいです。

Webブラウザは標準のChromeSNSツイッターの公式アプリとLINEをインストールしましたがこの辺は全く問題なく動作します。

動画再生ではdアニメストア、ツイキャスライブ、Youtube等の視聴をしてみましたが、こちらも全く問題なく、画質面でも良好で不満は特にありません。

またツイキャスの配信に関しても特に問題なさそうです。

ただ通常の16:9よりもワイドな液晶パネルなので動画再生時は左右に黒帯が入るため動画表示領域は若干小さめになりますが、個人的にはあまり気になりません。

この辺の比較的軽い用途に関してはRAM3GBの力もありかなり快適に使えます。

 

・ゲーム等は?

あまりにも快適なのでゲーム類も試してみました。結論から言うとかなり厳しいです。

軽量な無料ゲームなどに関しては問題なく動くものが多いですが、ちょっと重たいゲームに関しては厳しい状況です。試したタイトル別に軽く動作状況を・・・

 

ラブライブ スクールアイドルフェスティバル

ちょっと古いゲームだけあって概ね問題なく動作しますが、リズムゲーム本編をプレイ中動作がカクついたりすることがあり、それに伴いミスが発生してハイスコアやフルコンボを狙ってプレイは厳しいと思います。

 

ラブプラス EVERY

ゲーム自体は若干もっさり気味でもなんとかゲームできるな・・・・と思いながらプレイしていたところ、「ストレージ空き容量不足」の旨のエラーが表示されタイトル画面に戻されることが何度か発生しました。

 【2020.1.16追記】エラーの件は本体が要因ではなくマイクロSDカードのデータ破損が要因だったようです。マイクロSDカードを低価格な海外メーカー品から国内メーカー品に交換してからは上記のような問題は起きていません。

 

■コーデソリティア

非常に軽いフリーゲームだけあって快適に動作し特に問題なくプレイできています。

 

■ゴシックは魔法乙女

非常に派手な演出のある2Dシューティングゲームなので厳しいだろうと予想してましたが、予想に反して概ね問題なく動作しました。

ゲーム中に若干コマ落ち等が発生することもありますが、通常のゲームプレイに大きな支障は無いレベルだと思います。

 

他にも数本試用してみましたが、概ね比較的新しいタイトルは動作が厳しいものが多く、サービス開始から4~5年以上経っているようなタイトルの場合はある程度動作するものも多いようです。

 

 

・欠点も若干ありますが・・・

ちょっと気になる欠点としてはバッテリーの持ちですね。3300mAhのバッテリーで比較的ライトな使い方であれば丸1日は全く問題ないレベルですが、長時間の動画視聴やゲームをプレイをするとちょっとバッテリーの減りが気になります。

また充電はUSBコネクタがマイクロUSBで各種高速充電規格には未対応、5V1Aまでし使用できないようで充電は若干遅く感じます。

 

そして電波の掴みに関してはSIM1枚運用時は問題ないですが、2枚同時待ち受け時は2枚目が何故か圏外になることが多々あります。色々弄っていたところ、2枚目のSIMを「3G優先」に設定したところ、当然3Gにはなりますが安定しています。

私は1枚目をデータ通信専用回線、2枚目は通話専用回線のSIMを挿して運用していますので、実用上問題はありませんが、注意が必要なポイントかもしれません。

そしてSIMスロットはトリプルスロットになっていますので、SIM2枚使用していてもマイクロSDが使えるのは大きなポイントですね。

 

・総評

一昔前ですと1万円前後の激安端末は総じて何とか動いてはいるが動作がもっさりしていて常用には厳しい機種が殆どでしたが、今回の機種に関しては常用できるレベルの快適な動作ができています。

流石に重たいアプリは無理ですが、軽い用途限定で使っている分には1万円クラスのだという事を忘れてしまうほど快適でした。