【雑談】書店扱いでビートルズの名盤が売られていましたので買ってみました。

今日、たまたま立ち寄ったワンダーGooの雑誌コーナーにビートルズのCDが540円という価格で売られていました。

出版元は永岡書店という出版社で輸入・発売はキープ株式会社と書かれています。

 

早速、1枚購入してみました。購入したアルバムは「A HARD DAY’S NIGHT」というアルバムです。そして我慢できずそのまま車のCDプレーヤーで再生してみましたが、どうやら新しいデジタルリマスター音源ではないようです。アナログらしい優しく柔らかい音がします。

なお、ジャケットはオリジナルのデザインではなく独自のデザインのものです。

 

そして調べてみるとこちらのブログで詳しく解説されていました。

lightnews.blog137.fc2.com

 

どうやら著作権切れによる発売されたCDのようです。ジャケットに関しては色々と事情があるようで音源は「ビートルズがイギリスで最初に発売した公式オリジナル・アルバムの音源」と公式からコメントがありました。ジャケットに関してはノーコメントということらしいですね。

 

新しいリマスタ盤もいいと思いますが、古い音源を使用していることで納得しました。