【アナログオーディオ道】Hoomya 針圧計

 今回購入したのもはHoomyaというブランドの針圧計を買ってみました。

 

レコード再生をする上で重要なのは針がどれくらいの圧力でヘッドをトレースするかという点で、この圧力のことを針圧といいます。

こちらは実売1000円程度で5gまで0.01gという高精度で計れるというものです。有名メーカーのものは1万円程度するものもありますが、精度や機能面ではあまり変わらないとのことでしたので、こちらを購入しました。

 

精度を確認するために1円玉の重さを計ってみたところ、1.02gと表示されたので精度的にはかなり良好でしょう。

実際にはこれが無くても調整可能ですが、実際にどの程度がかかってるのか計測できたほうが気持ち的にもいいので、計測してみました。

そしたら2.5gのつもりでかけていた針圧を計測してみると3gをやや超えるくらいの数値でしたので再調整しました。まずカードリッジ指定の2.0gに調整し試聴した後、2.5gに設定してみるとそちらのほうが良好な音でした。

 

安価なものですので、カードリッジ交換のできるターンテーブルを持ってるのであれば1台持っていて損のない製品でしょう。