【最近買った物】ドンキホーテ 2in1Windowsタブレット ジブン専用PC&タブレット U1

発売から数ヶ月経ちますが・・・発売当初からちょっと気になっていたドンキホーテの「ジブン専用PC&タブレット U1」を購入しちゃいました。

 

・どんなパソコン??

10インチ液晶を搭載したタブレットとしても使える2in1タイプのもので、付属のキーボードドックを装着すればノートパソコンのようにつかえるWindows10タブレットです。

価格が19800円(税別)と非常に安く、その割には性能も実用的でより使いやすくなっています。

 

・昨年のモデルと比べてどうなの?

まず、一番大きいのは2018年発売のモデルはeMMCの容量が32GBであった事に対し、64GBになった事ですね。32GBだと大きめのソフトを入れたり大規模なWindowsアップデートでアップデートに苦労したりする事が多々ありますが、64GBあれば容量的な問題は解消されます。前モデルまではこの問題からパソコン初心者にはお勧めできないモデルでしたが、今回もモデルであればライトユーザーであれば初心者にもお勧めできる仕様に仕上がっています。

CPUやメモリは昨年のモデルから変更はありません。CPUはAtom Z8350とちょっと非力ではありますが、メモリが4GB搭載されているので、オフィスアプリや動画サイトの鑑賞などの用途には充分使えるスペックです。

 

・他にも細かな変更点が・・・

パット見た目は昨年モデルと同じもののように見えますが細かく改良が加えられているようです。個人的にはキーボードが非常に良くなっているように感じます。前のキーボードはキーの配置の問題からあまり使いやすいものではありませんでしたが、今回のモデルはかなり使いやすくなっています。

他にマイクロSDスロットが旧機種ではSIMピンを使って取り出すトレイ式のものでしたが今回は通常のスロットに変更されています。何故かSIMスロットの位置がキーボードドック装着時には隠れる場所になってしまってるのが詰めが甘いところでしょう(笑)

あとは電源コネクタでしたが、前回の機種ではUSB TypeCポートによる給電でしたが、今回は専用ACアダプタが付属しています。そしてUSB TypeCポートが何故かマイクロUSBへと退化してますが、マイクロUSBでの給電にも対応しているのでモバイルバッテリーでの充電も問題ありません。

ACアダプタの定格は5V2.5Aですので、USB給電と大差ないような気もしますが、どうなんでしょうか?

 

他にもヒンジ部のデザインも変更されており、その辺も細かく改良されているようです。

 

・バッテリーの持ちは?

バッテリーは5000mAhのものを搭載しており、計測はしてませんが通常の使い方で5時間前後は使えそうです。個人的には充分すぎる持ちだとは思います。

ごろ寝しながら動画鑑賞でもこれだけ持てば充分だと思いますし、外で使うにしても1日程度であれば充分な容量ではないでしょうか?

 

・動作速度、使い勝手は?

CPUがAtomプロセッサと非力なものであるので、重ためのゲームや画像編集ソフトは厳しいですが、メモリが4GB搭載されているかブラウザの利用やOfficeアプリの利用はそこそこ快適に利用できます。

また、キーボードドック側のUSB2.0の端子が2つあるのでちょっとした周辺機器の接続はできます。個人的にはもう1つくらい欲しかったことろですが・・・

 

・感想

しかし、2019年モデルでもAtomプロセッサ搭載とはびっくりしました。3年前に新規開発が終了してるプロセッサですが、今でも生産しているのでしょうか?

時期モデルあたりはCPU高速化を期待したりしてますが・・・