【2018年まとめ】今年買ったガジェット類たち

2018年もまもなく終わろうとしてますが、その前に今年購入したガジェット類を振り返ってみようと思います。今年はオーディオ機器が多めになってます。

 

【1月】

1月は大きな購入品はなかったようです。

 

 

【2月】

パナソニック コンパクトデジタルカメラ DMC-CM10

パナソニックスマホコンデジDMC-CM10です。スマホの筐体に1インチセンサの単焦点コンデジを詰め込んだ非常に小型な高級コンデジでした。

発売当時は10万円近くの価格だったと思いますが、型遅れの展示品処分を3万円で購入しました。

 

・オーレックス アドレスユニット AD-3S

東芝のオーディオブランド、オーレックス製の1970年代の製品。オーレックスオリジナルの「アドレス・ノイズリダクション」を後付けで利用できるユニットです。

非常に珍しいものが安価で売られていたので確保した覚えがあります。

 

 

【3月】

FREETEL スマートフォン RAIJIN

前々から気になってた機種が19800円で売られてるのを見つけて衝動買いしました。この機種はDSDSに対応しており、通話専用のドコモ回線と、データ通信専用のMVNO回線の2つのSIMを挿入し同時に待ち受けできるので重宝しています。

 

 

【4月】

4月は特に大きな購入品はありませんでした。細かいものではBuletoothスピーカーや防災ラジオ、あとはジャンクのパナソニックバブルラジカセを購入してるようでした。

 

 

【5月】

東芝(オーレックス) ハイレゾラジカセ TY-AK1

東芝がかつてのオーディオブランドAurexの名で発売したハイレゾ対応のラジカセを購入しました。カセット再生がそこそこ気持ちよく聴ける音質で再生できるラジカセで、非ハイレゾ音源を高域補完でハイレゾ相当で再生する機能も搭載しており、BGM用として愛用しています。

 

 

【6月】

ドンキホーテ ドンキホーテ ジブン専用pc&タブレット3

ドンキホーテ自社ブランドで発売している2万円のWindows10搭載の10in1タブレットです。数ヶ月、メインのモバイル環境として使っていましたが、容量の少ない内蔵eMMCドライブを補うために使用していたマイクロSDカードが故障し、構築した環境が崩れてしまってからは放置中です(笑)

 

 

【7月】

・パイオニア Wカセットデッキ T-WD5R

こちらはパイオニアの1996年発売のカセットデッキです。普及モデルのカセットデッキに高性能なデジタルプロセッサを搭載し、録音状態の悪いテープも音質を補正してそこそこ聴ける音質で再生してくれるカセットデッキです。テープを選ばずしっかり再生してくれる点と我が家で唯一のオートリバース機ということで現在もメインラックで活躍しています。

また、録音の音質は特段良い訳ではないですが、録再Wリバース搭載なのでFMラジオ番組の長時間録音時にも使っています。

 

 

【8月】

Apple MacBook AIR

Appleのモバイル向けノートPC、MacBookAIRの2014年モデルの中古を購入しました。我が家で唯一のMacOS搭載機でモバイルよりも自宅でサブ機として活用しています。

 

・ビクター FMチューナー FX-E7700

ビクターのセットコンポのチューナー、FX-E7700をジャンクで購入しました。FMチューナーを欲しいと思い購入しておりましたが、数ヶ月使っていると受信したりしなくなったりと動作が不安定になり現在は使用していません。

 

 

【9月】

特に大きな買い物はしていないようです。強いて言えば8月に購入したMacBook AIRで使用するためのキーボード・マウス、ノートPCスタンドくらいでしょうか?

 

 

【10月】

ソニー カセットデッキ TC-K333ESG

ソニーの高級カセットデッキ、TC-K333ESG。今回はハードオフではなく、修理・メンテナンスをして販売されている業者さんからネット通販で購入しました。

整備済みの品なので一般の中古よりちょっと高価でしたが安心して使えそうなものという点と以前から気になってたESシリーズのカセットデッキということで思い切って購入しました。

現在はメインのカセットデッキで活躍してもらっています。

 

 

【11月】

TEAC カセットデッキ V-5010

TEACの中級クラスのカセットデッキです。ハードオフで保証付きの中古品で購入しました。音質は10月に購入した333ESGには及ばないものの非常に良質でメインラックでサブのカセットデッキで使用しています。

 

ONKYO MDデッキ MD-125

ハードオフで動作品ジャンクで安価でしたので購入しました。完動品でMDとしては高音質なのでメインラックで気軽に楽しめる音楽メディアとして活用しています・

 

KENWOOD CDプレーヤー DP-7010

1988年発売、30年前の中級クラスのCDプレーヤーでこちらも比較的安価でしたので衝動買いしました。中級機とは言え、定価59800円の発売当時最も売れていたクラスの商品だけあって力が入ってるのでしょうか?他の手持ちのCDプレーヤーと比べると気持ちの良い音がしますね。

 

 

【12月】

特に大きな買い物は「今の所」ありません。恐らく、今年残り2日でハードオフ行く時間はないと思うので大丈夫だと思うのですが(笑)

小物ではカセットテープをメルカリで計35本ほど購入しました。ノーマルポジションの廉価テープばかりですが、80分や120分などの現在新品で入手が難しいものを中心に色々と確保しておきました。

 

 

今年はカメラは1台しか買ってないんですね(笑)そして、オーディオは購入した数は少ないですが大半はメインラックで活躍してるので、メインラックの様子は一気に様変わりしました。