【ジャンクオーディオ】オーディオテクニカ AVセレクター AT-SL70

先日、ハードオフにてオーディオテクニカのAVセレクター、AT-SL70を見つけて購入しました。都合よく2台ありましたので、2台購入しました。

f:id:tomomik452:20181125142420j:plain

こちらの製品はビデオ機器を計4台切り替えることができるセレクターなのですが、こちらは単に4台の出力を切り替えるだけではなく、セレクターに接続された機種同士、自由な組み合わせでダビングを行うことができます。

 

今回はビデオではなくオーディオ機器で使用しており、カセットデッキやMDデッキなどの録音機器の切り替えに使用しています。

従来は一般のAVセレクターにAVスプリッターという分配器を使ってましたが、この組み合わせの場合、セレクターで接続された機器同士のダビングができませんが、このセレクターを使うとそれができるようになります。

 

これが2台入手できましたので、アンプのテープ1とテープ2のそれぞれの入出力端子にこのセレクタを繋ぐことにより、計8台の録音機器を接続し自由な組み合わせで録音に使用することができます。

 

そしてこのセレクターの使いやすいところは、VTR用の4系統+入力のみのビデオディスク用端子が用意されています。このセレクタのモニタ出力にアンプのテープ入力端子に、アンプのテープ出力端子をビデオディスク端子に繋いでおくと、他の4系統をテープデッキなどで自由な組み合わせで使えるので非常に便利です。

 

この手のAVセレクターはVHSテープのビデオデッキ全盛期は色んなメーカーから出ていたのですが、今現在では発売されておらず、非常に貴重な存在になっています。また、仕様としてはオーディオ用途に使いづらいものも多いので今回のAT-SL70は非常に素晴らしい掘り出し物でした。