【最近買ったもの】活動量計 タニタ カロリズムAM-111

いままでBuletoothと連携してスマホで使用できる中華製の怪しげな活動量計を所有してましたが、単独で使える万歩計が必要になったので購入しました。

 

今回検討した条件は3000円以下、クリップなどで固定しなくてもポケットに入れておけば歩数計測できるもの、1週間以上の歩数をメモリーする機能、できれば1時間ごとの歩数を表示できればなお可。という条件で探してみました。

そこで条件に合致した商品は、タニタのカロリズム AM-111という製品で価格はAmazonで1650円でした。

 

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムBASIC シルバー AM-111-SV

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズムBASIC シルバー AM-111-SV

 

 

こちらは2011年発売のモデルで後継モデルが2017年に発売されていますが、外観や機能に大きな差はないようなので安価なこちらを購入しました。

生産完了モデルですが、ネットショップではまだまだ普通に買えるところも多いむたいです。

 

・どんな製品なのか

基本的には万歩計ですね(笑)歩数の他に活動エネルギー量と総エネルギー量の計測も可能で歩行以外の身体の動きも計測して活動エネルギー量を算出しているようです。

そのため上半身の動きも含めた体の動きを計測するために胸ポケットなどに装着することを推奨してますが、下半身の動きのみの計測でも問題ない場合はズボンのポケットでも問題ないようです。

 

サイズは一般的な万歩計と同じようなサイズで非常にコンパクトなサイズです。またクリップは脱着式になってますのでベルトなどに固定しないで使う場合はクリップなしで使えますので非常にコンパクトになります。

その他に落下防止用にクリップつきのストラップも付属しています。

 

・初期設定

日付時刻、誕生日、性別、身長、体重、歩幅と設定し、体脂肪率と安静時代謝量を設定できます。不明な場合は身長・体重・年齢から算出した数値がデフォルトで表示されるようになってるようです。

設定自体は設定項目が文字で表示されるので非常にわかりやすくなっています。

 

・測定結果の表示

ます最初に表示されるのは1日の活動量をグラフで表示してくれる「24時間カロリズム表示」こちらはドットマトリクス液晶により1時間単位のグラフで表示してくれます。他に総消費/活動エネルギー量、歩数、脂肪燃焼量、歩数、歩行距離、歩行時間が表示されます。思った以上の情報量で驚いています。

カロリズム表示は歩行以外の身体の動きも含めて記録しているのが面白いところですね。

 

・総評

型遅れとはいえ、1650円でこれだけ多機能な活動量計が購入できたので満足しています。特に24時間の活動量の表示は非常にありがたいところです。

欲をいえば、メモリー機能が最大1週間までというのが少し少ないかな?という気もしますが、普段の活動量の把握には充分だとは思います。