【雑記】radikoolでラジオをもっと楽しんでみる計画・・・。

最近、ラジオにハマっています。地味ですが最近よく聞いているのはNHKの「歌謡スクランブル」や「ジャズトゥナイト」、あとは数年前から聞いているMRO北陸放送のアニメ番組の「あにまにあ」など。

 

スマホ単体で予約できるアプリを使用

Androidスマホ用のアプリで「録音ラジオサーバー」というアプリがあります。こちらを使えばスマホで気軽にラジオ番組が録音できます。

しかし、スマホの電波状況や回線状況の関係か、うまく録音されていないこともあり、録音機能も当日分の番組表以外からの録音は手動で日時や局を設定する必要があったりと色々と面倒です。

そこでPCで録音する環境を整えよう・・・考えたわけです。

・PCでラジオ録音環境の構築

幸い、24時間電源入れっぱなしのオーディオ用途として使っているマシンがありますので、それにフリーソフトの録音ソフトradikoolを導入して使います。

https://www.radikool.com/

こちらのソフトではradikoはもちろんのこと、NHKのらじる☆らじるやCSRA加盟のコミニュティーFM局まで録音ができます。また、radikoプレミアムのエリアフリーにも対応しているのも非常に有り難いポイントです。

録音機能は非常に強力で、タイマー録音や定期録音はもちろんのこと、キーワード指定録音に対応しております。

キーワード録音機能も非常に強力でandや除外設定などにも対応しており、さらに対象の局を指定することもできます。もちろん全局を対象にすることもできます。ただ「or」が使用できないのが残念ですが。

また、予約録音の設定ごとにファイル名やフォルダ指定などを強力にカスタマイズできるため、大量の予約録音をしても管理が非常に楽です。

 

・キーワード予約で好きなジャンルの番組をチェックします。

まず、私が好きなアニメですが、アニソン番組をチェックするため、「アニソン」をキーワードに指定します。そして、それらの録音したファイルをひとつのフォルダにまとめるように設定しました。

あとは最近興味のあるジャズに関する番組をチェックするために、「ジャズ」「JAZZ」を検索キーワードにして録音してみると、色々な番組が出てきて驚いています。ちょっと時間がある時や車の運転中にBGM代わりに使うのにも良さそうです。

また、好きなミュージシャンやアナウンサーの名前を指定して録音も面白いかもしれませんね。

他に毎週録音してる番組はそれらをフォルダごとに振り分けて録音しておくこともできるので、ライブラリ化も簡単にできます。

 

クラウドを使ってどこでも聞けるように・・・

今回は録音フォルダをGoogleドライブに同期させました。これによりメインで使ってるPCや外出時に使う小型PC、スマホでも録音した音楽を楽しめます。

 

・問題も発生・・・・!?

外出先からスマホで録音番組を聴こうとGoogleドライブのアプリを立ち上げたのですが、ひとつ大きな問題が発生しました。

それは長いファイル名が省略して表示されるので、折角ファイル名に放送局名や放送日時も含めた情報をもたせても確認することができません。

これは困りものなので、Googleドライブに接続できるファイルマネージャーアプリ、「
ES ファイルエクスプローラー」を使用しました。

こちらではファイル名が省略されずに一覧表示ができるので、聞きたい番組を簡単に探すことができるようになりました。また、このアプリに内蔵されているプレイヤー機能でストリーミングで視聴できるので予想以上に快適に外出先でも録音した番組を聴取できるようになりました。

 

・感想

ラジオってほんと様々な番組が放送されてるんですねぇ。特にジャズの検索キーワードは予想以上に面白い番組が多く、ほぼ毎日ジャズに関する番組が録音されてますので、非常に面白いです。

音質に関してはHE-AAC 48kbpsとビットレートは低めですが非常に聴きやすいクリアな音質ですが、流石にちょっと物足りなさも感じるもの事実です。

ただ番組を楽しむという点では音楽も含めて充分に楽しめる音質です。

ただ、通常のFMチューナーの音質と聞き比べると、FMチューナーのほうが一枚上手だと感じました。しかし、FMチューナーやラジカセではこんなに手軽に予約録音をして楽しむのは難しいでしょうね。

音質重視で録音する場合はオーディオ用PCとアンプの録音出力が接続されていますので、アンプとFMチューナーの電源を入れておいておく必要はありますが、タイマー録音することもできるようになっていたりします。