【ネタ記事】Android歴8年の万年初心者が選ぶ、神?アプリ7選

数年前からよく見かける広告ブログ記事の類いの「Android歴8年の上級者が選ぶ・・・云々」といった記事を見かけて思うのですが・・・・神アプリなんて呼べるもの1つもないじゃないですか(笑)

 

なら、SO-01B発売当初から約8年Androidを使ってますが初心者を自称している自分が長年使ってるアプリを紹介してみようか・・・・。

と思いつきこんな記事を書いてみます。

 

・Nova Launcher

ホームアプリの定番とも呼べるアプリです。内容的にはオーソドックスなホームアプリで非常にシンプルで使い勝手が良いのが特徴です。

ホーム画面はひとつ自分の使いやすいものを探しておくと、今後機種変更をしたときも、使い勝手の近い環境を構築しやすいので非常に楽です。

play.google.com

 

ATOKパスポート

こちらも日本語入力の定番、ATOKの月額版です。1ライセンス契約すればAndroidの他、WindowsMacOS搭載のPCでも利用できます。しかも合計10台までインストールできるという太っ腹な仕様です。

Androidスマホも機種によって採用されている日本語入力システムが異なるのでホームアプリ同様、使い慣れた日本語入力システムを見つけておくといいと思います。

play.google.com

 

・雨アラーム

雨雲が近づくと通知で知らせてくれる他、ウィジェット雨雲の近さ、強さ、大きさなどをグラフで表示してくれる機能もあります。

アプリを開くと過去の雨雲の動きが表示可能なので、天気が気になるときには非常に重宝します。

play.google.com

 

・通信量モニター

データ通信量の管理ソフトの定番です。月の使用量はもちろん、事業者やプランによっては現存する3日間・1日間での使用量に対する規制にも対応できるアプリです。

月単位、1日単位、過去3日間など多彩な範囲指定でアプリ毎の通信量や時間帯ごとの通信量が確認できるので、想定していないほどの通信が発生していたときに気付いたときに何が通信していたか特定することも容易にできます。

play.google.com

 

・電話帳ナビ

電話帳に登録していない番号からの着信時、自動的に電話番号を検索して検索結果を表示してくれるアプリです。基本的に発信元を表示できるのは法人のみですが、発信元の名称の情報がなくても他のユーザーからの情報を元に危険度の表示もしてくれます。

play.google.com

 

・Speedtest.net

インターネット回線の速度計測をするためのアプリです。通信が重たいと感じたとき、回線速度を計測することによってアプリや接続先のサイトの問題か回線自体の問題か切り分けることができるので非常に便利です。

play.google.com

 

・録音ラジオサーバー

RadikoNHKのらじる☆らじるなどをタイマー録音できるアプリです。

非公式ではありますが、聴きたいラジオ番組をタイマーで録音することができるので非常に便利です。Radikoはエリアフリーにも対応しております。

ただ番組表が当日分しか表示できないのが残念なところですが・・・

play.google.com

 

まぁ、半分ネタ、半分真面目に書いてみました。

一部リンクが英語表示になっているものもありますが、今回紹介しているアプリは全て日本語に対応していますのでご安心ください。

あくまでも自分が日常的に使っているアプリのなかから特にお勧めできるものをいくつか選んで紹介してみました。