【雑談】MacBookAirを買って一週間。入れたソフトたちを紹介してみます。 ユーティリティ編

初めてのMac、中古のMacbook Airを購入して1週間が経ちました。1週間、メインマシンとして使ってみましたが、とりあえず導入したソフトを紹介します。

 

ウイルス対策ソフト Avira無料版

ウイルス感染のリスクが少ないと言われてるMacですが、一応ウイルス対策ソフトを入れておきます。Aviraを選んだ理由はWindowsでも使ってるから。それだけの理由です。

Windows版はスタートアップ高速化やメモリ最適化ツールなどが付いていますが、Mac版ではアンチウイルスのみのシンプルなものでした。

 

・日本語変換ソフト ATOK PASSPORT

MacOS標準の日本語変換機能があまり変換効率がよくないのでATOKを導入してみました。Windows版同様に快適に利用できます。

OS問わず最大10台までインストールできるので躊躇なくインストールできるのがありがたいですね。

 

・キーアサイン変更ツール Karabiner

MacOS上でWindows用のキーボードを快適に使うための必需品。

Windows用のキーボードでは「かな」と「英数」のキーがアサインされていないため、文字種の変更にマウス操作が必要になってしまいます。

このツールを使うことでキーアサインを変更し、必要なキーをすきなキーに割り当てることができるので非常に便利です。

 

Google バックアップと同期

Googleドライブのクライアントソフト。MacにはiCloudが標準でインストールされていますが、既にGoogleドライブを利用しましたのでこちらをインストールしました。

MacOS上でもWindowsと同等の機能が用意されており快適に利用できています。

 

・Wine

MacOS上でWindowsのソフトを使える魔法のソフト。元々はLinux用のソフトです。

ただ全てのソフトが動作するわけではなく、かなりの率で動作に問題がでることがあるので、「動けばラッキー」程度と考えておくとよいでしょう。

動作すればMacOSのアプリと同じように扱えるのですが、残念ながら私が使いたかったアプリケーションは動作しませんでした(笑)

 

・メモリ最適化ソフト Memory Clean

搭載メモリが4GBとやや少なめで増設のできないMacBookAirでは必需品のソフトです。ステータスバーに常駐して簡単に最適化できるようになっています。

 

・バッテリー管理ソフト Battery Monitor

ステータスバーに常駐し、バッテリーの推定残り時間を表示してくれます。

クリックするとバッテリーの劣化状態や充電サイクルなども確認できるので、バッテリーで利用することが多い人には必需品ではないでしょうか?

 

今回はユーティリティ系のソフトを中心に入れたものを書きました。Macは使い始めて間もないため、フリーソフト事情も詳しくないのでもっと良いソフトもあるでしょう。今回紹介したソフトよりもこっちがいいよ。とかこんなソフト便利だよ。というものがあれは是非教えてください。