【雑記】はじめてのMac 買ってみました。

実は・・・初めてMacを買いました(笑)

とは言っても中古のMacBook Air(2014年モデル)ですが。

 

安くて(重量が)軽いRAW現像がこなせるくらいのノートPCで安いもの・・・と色々と中古を物色してたところ、予算ぎりぎりでMacBookAirの中古が転がってましたので買ってしまいました。

MacOSでも普段使ってるソフトのほとんどはMacOSでも動くし、OfficeやAdobeCCのフォトプランなどのソフトはWin/Macの両方で使えるライセンスですのでたまにはMacも面白いかな?と思いMacBookにしました。

 

・はじめての電源投入。

電源を入れて「ジャーン」という起動音、おお、昔からこの音は変わってないんですね。20年くらい前に仕事で少しMacを触ってた頃から変わってないようですね。

OSの再インストールと初期設定はショップでやってくれていたようですので、とりあえず、WiFiを設定して軽く動作確認。問題はなさそうです。

そしてキーボード、これ光るんですね!夜間、暗い場所で使うときはちょっと有り難いかもしれません。

 

・環境構築

まず、OSをアップデートするところから・・・。OSのアップデートもAppStoreから行うようになってるんですね・・・。あれ?インストール済みになってる??でもバージョンを確認すると新しくなっていない。なんで?・・・と迷ってしまいましたが、色々弄っていたらLanchPadの中にインストーラーが入っていました。恐らくショップでダウンロードのみ行っていたのでしょうか?初めて触るOSなのでよくわかりません。

結果的にはOSアップデートはうまくいき、普段使っているソフトのインストールです。インストーラーの作法がWindowsと大きく異なり戸惑う面こともありましたが、普段利用してるソフトのインストールは難なく行えました。

 

・日本語入力

もちろん、日本語入力は標準状態でも問題なく利用できますが・・・どうも日本語変換はあまり良くないようです。昔、よく「Macことえりは使えない子だからとりあえずATOKを入れるのが当たり前」と聞いたことがありますが、今でもそうなんですね(笑)自分はATOKパスポートの契約をしているので早速インストールしました。

・トラブル発生

RAW現像のテストを行うために、普段メイン機で使っているカードリーダーをそのまま接続しましたが、ドライブが見当たりません。どこにあるんだ・・・?と色々弄った結果、どうやら認識されてないようでした(笑)

試しにセリアで買った100円カードリーダーを繋いでみたら問題なく認識しました。

このカードリーダーはUSB3.0対応のもので、MacBookのほうはUSBは2.0ですので、相性のようなものでしょうか?その辺を疑い、USB2.0用のUSBハブを経由して接続したところ問題なく認識しました。ちょっと不思議な現象ですね。

 

・感想

とりあえず、目的であるRAW現像は問題なく行え、その他の動作も問題はなさそうです。CPUはCore i5 1.4GHz/2コアとそこそこのスペック、RAMが4GBとやや控えめではありますが動作には問題なさそうです。

まともにMacOSを触るのは初めてですので、慣れれば使いやすそうな印象を持ちました。あとは色々弄って遊んでみたいと思います。