【雑記】100円ショップで見つけたもの。

久々に100円ショップ?のダイソーに行きましたがちょっと自分的にはいいかと思う商品を見つけたので紹介したいと思います。

 

・USB TypeA→TypeC変換コネクタ

f:id:tomomik452:20180809204119j:plain

スマホタブレットPCのUSB TypeCのコネクタにUSB機器を接続できるアダプタです。特にTypeCコネクタ搭載のWindowsタブレットや小型軽量モデルのPCを使っている人であれば必携とも言っても言い過ぎではないでしょう。

もちろん、Android端末でも使用できますので、AndroidスマホからUSBメモリ内のデータの確認にも使用できます。

 

・80分カセットテープ

f:id:tomomik452:20180809205234j:plain

一見、変哲もない普通のカセットテープですが、80分のテープは私の知る範囲で現在生産されているものの中では唯一これだけだと思います。

かつては、54分、60分、64分、74分、80分などと多彩なバリエーションがありましたが、現在市販されてるのは60分より長いテープだと90分しか選択肢がないので、CDアルバムをカセットテープに録音しようと思うと60分だと足りないけど90分だと長すぎて使い勝手が良くないです。

この80分テープですと、特に最近のCDアルバムは70分前後の録音時間のものが多いと思いますので、80分はジャストな時間となります。

品質に関してはマクセル製のテープや薦田紙工のテープよりも高域が弱い感じがしますが、以前のような品質の不安定さは見られないので、そこそこ使えそうなレベルです。高性能なカセットデッキや往年のバブルラジカセ等で使用するにはちょっと不満の出る音質ではありますが、通常のラジカセであれば問題なさそうな品質は確保できています。

この調子で74分とかも作って欲しいです(笑)

 

・オーディオケーブル ミニプラグーピンプラグ

f:id:tomomik452:20180809210327j:plain

ミニプラグ-ピンプラグの変換コードです。ポータブルオーディオやスマートフォン、PCなどのデジタルガジェットをオーディオ機器に接続したり、逆にミニジャックのライン入力しか持たないPCにカセットデッキなどのオーディオ機器を接続する場合に必要なケーブルです。

こちらはダイソーの店舗でも置いてないお店も多いのですが、ピン入力を備えたオーディオ機器を持っているのであれば1本持っていても良いと思います。