【ジャンクオーディオ】ビクター AM/FMチューナー FX-E7700

今回確保したのはビクターのAM/FMチューナー FX-E7700です。FMチューナーで手頃なものが欲しいと思ってたところで、ジャンク2000円でしたので購入しました。

 

・どんな製品なのか?

1988年発売のミニコンポの一部らしく、単品売りされているものではなく、背面には「DC-Z7700用チューナー」と記載されていました。

FM/AMの他にTV音声(VHF/UHF)も受信可能なモデルのようですが、当然アナログテレビ用放送用のものなので、現在は使用できません。

 

・動作テストをしてみる

簡易型のFMアンテナを接続し、音を出してみましたがまったく問題なく動作しました。いままでFM放送の受信していたのはラジカセだったため、比較にならないレベルの良好な感度で非常にクリアな音質で受信できました。ちゃんとしたオーディオシステムで聴くFM放送というのは久しぶりなのでちょっと嬉しかったです。

操作パネルにはタイマー機能と思われるボタンがあり、時計も内蔵されていますが、取り扱い説明書がないため詳細はわかりません。使用する予定もないので良しとしましょう。もしかしたらDC-Z7700システム一式で使う場合は予約録音などができたのでしょうかね?

そのほか、周波数メモリの機能に関しても色々と弄ってみましたが操作方法がわからないので諦めました。そもそも簡易アンテナやラジカセレベルではNHK-FMしか受信できない地域なので問題はないのですが(笑)

 

・感想

いままでオーディオ用のFMチューナーは所有したことがないため、評価はできませんが、FM音声をクリアに受信できるので満足しています。

ただ、古いチューナーなのでワイドFM放送が受信できないのが難点とは言えますが。