【最近買ったもの】マクセル イヤホン MXH-RF500

本日、ディスカウントストアで999円で売られていたマクセルのカナル型イヤホン、MXH-RF500を購入しました。

正直、このイヤホンの事をまったく知らずにパッケージを見てなんとなく良さそうだと思って購入しました。

 

日立マクセル カナル型イヤホン ブラック/レッド MXH-RF500-BR
 

 

・まず試聴してみました。

999円のイヤホンですので期待は全くしてませんでした。とりあえずスマホに刺して試聴して驚きました。低音がやや強い感じはしますが全体的にフラットで癖の少ないサウンドを奏でてくれます。これもしかして、元々そこそこ高価なイヤホンじゃないの?と思い調べてみました。

 

・調べてみてびっくり。

2013年発売とやや古い型ではありますが、発売当初の実売価格は6000円、現在はAmazonの価格で2680円くらいの商品ですので999円はかなりお買い得だと思います。

ドライバはダイナミック型1発でデュアルチャンバー構造のおかげでフラットな音質が実現されているようです。

また、パッケージの「m」のロゴはマクセルのWebサイトによると「マクセルオーディオのゆるぎない技術に裏付けされた製品」に与えられるものだそうです。

 

・簡易エージングを行い改めて試聴

以前にもこのブログでも紹介しました1時間エージングを行った後、改めて試聴しました。

やはり全体的にフラットな音質でどんな様々なジャンルの曲の試聴を行いましたがジャンルを問わずにしっかりと鳴らしてくれる良いイヤホンです。

低音域もしっかり出ていますが、強調しすぎなく自然な音になっています。重低音を期待してる人にはちょっと物足りないのかもしれません。

 

・使い勝手のよい分割ケーブル

ケーブル長はイヤホン本体からはわずか30cmのケーブルが出てるだけです。ただ、付属の延長ケーブルが30cmと90cmの2種類が付属してるのでこの好みのケーブル長で使用できます。ここで注意が必要なのはイヤホンから直接出てるケーブルですがコネクタは2.5mmミニジャックになっておりますので、専用延長ケーブルを使わないと一般的なオーディオ機器には接続できません。

 

・果たしてお買い得か・・・

今回のように999円で入手できることはあまり無いとは思いますが、Amazonの2680円の価格で買ったと考えても安すぎると感じるレベルです。

重低音やドンシャリを好む方には物足りなく感じるかもしれませんが、癖の少ない音を好む型にはまちがえなくお勧めできるイヤホンですね。