【最近買ったもの】最近話題の中華イヤホンを購入してみました。

 最近話題になることが多い中華イヤホンをAmazonで購入してみました。

色々なものが出ているようですが、比較的評判が良さそうなKZというメーカー?のZSAというモデルを購入しました。

 

・開梱してとりあえず聴いてみました。

とりあえず箱を開けて音楽を何曲か聴いて見ましたが、正直「なんだこれは?」という音質でした。低音ばっかり強調された音でボーカルがはっきりしなくめちゃくちゃな音という印象でした。低音も安っぽいオーディオ機器のバスブーストのような不自然な低音でした。

しかし、Amazonの商品説明に【本来の性能を発揮するにはエージングが必要です】とはっきり明記されているので、軽くエージングを行ってみました。

 

・1時間で終わるエージング!?

今回は試しにこちらの記事を参考にして1時間でできるエージングを試してみました。

head-bank.com

エージングを終えて改めて聴いてみるとびっくり。音が激変していました。非常に元気の良い音が出ておりました。

 

・改めて聴いて見ると・・・

音質に関しては低音が非常にしっかりと出ており、エージング前の不自然な感じは消え、低音楽器の音が気持ちよく聞こえます。

実売3000円以下としては非常に良い音だとはおもいますが、音はドンシャリの傾向があり、長時間聴いているとちょっと疲れてしまいます。個人的には高音域がもう少し落ちついた音が好みですね。

 

そして映画の試聴をテスト。例によって「ガールズ&パンツァー劇場版」で試聴しましたが、こちらは効果音や台詞が非常にしっかり出ており、非常に迫力ある音出ています。音楽より映画やゲーム等のコンテンツを楽しむほうが向いているように感じました。

 

・しかし、問題点も・・・・

このイヤホン、ケーブルが脱着可能ですが、この2ピンコネクタが非常に緩くてすぐに外れてしまいます。何度か抜き差ししているとちょっとした力でポロっと外れてしまうレベルで耳にセットするだけで外れてしまう始末。正直、返品・交換などをしてもらっても良いレベルの問題でしたが、このくらいの価格でわざわざ返品・交換をお願いするのも面倒なのでコネクタを外れないように接着剤で固定してしまいました(笑)

 

好みの問題がありますが、3000円以下でこれだけの音が出るとは正直驚きました。もう少し高い価格帯のものもあるので、こちらのほうも興味が出てきました。