【雑記】UFOキャッチャーでスマートウォッチを取ったんですがwww

 

数ヶ月前にちょっと暇潰しにゲーセンに行ったところ、UFOキャッチャーの景品に中華スマートウォッチがありましたので、試しに挑戦したところ、何故か数回で景品が取れてしまいました。そしてネタにしようと思ってた訳ですが、すっかり忘れてた訳ですw

 

 このスマートウォッチ、2年くらい前からネット通販でよく見かけるタイプで、以前は3000円程度で販売されてましたが、現在はAmazonの価格で1580円という価格です。

 

スマホ連携アプリと初期設定

一応スマートウォッチなので、連携アプリをインストールします。Androidの場合は
BTNotificationというアプリをインストールします。iOSの場合はわかりません。数ヶ月前に入手したもので取説や外箱を処分してしまいましたので確認できませんが、確か取説に記載されていたと思います。

play.google.com

アプリをインストールしてBuletoothのペアリングを行えばあとはアプリの指示に従い通知へのアクセス設定を行えば大丈夫です。

言語設定はデフォルトで日本語になっておりますが、日本語に設定するとメニュー等の表示がフォントサイズの関係で極端に見づらい為、英語の方が良さそうです。

なお、通知内容などは英語モードでも問題なく日本語表示ができます。

f:id:tomomik452:20180531121518p:plain

 

・このスマートウォッチの機能

スマートウィッチですのて、スマートフォンの通知を表示してくれる機能がメインの機能になります。ディスプレイサイズが小さいので表示される情報は限られていますが、最小限の確認はできるため非常に便利です。

その他にBuletoothオーディオ対応しています。もちろんこのサイズに搭載されてるスピーカーですので音質は最低ですが通知音や着信音が腕時計側から流れますが、この状態では動画再生やゲーム、音楽再生などの音声もすべて腕時計から流れてしまうという欠点もあります(笑)

 

その他にもカレンダー、電卓、万歩計、睡眠計、リモートシャッター、単体で使用できるアラーム機能なども備わっています。それ以外のアプリ等を追加する機能はありません。

 

・バッテリーの持ちは・・・

バッテリーの持ちは使い方によりますが、丸1日持つか持たないか・・・と言ったところでしょうか?ただ、充電用に普通のマイクロUSB端子が付いているので外出先で充電に困ることはありません。これは便利です。

 

・腕時計としての機能は?

サイドボタンがホームボタンのような機能を持っているので、スリープ状態でも時計以外の画面になっている時でもサイドボタンを押せば時計が表示されますので、時計としての使い勝手は悪くはないです。時計はスマートフォンと同期しているので正確です。

但し、腕時計として致命的な欠点があります。それは防水機能が怪しげな点です。一応生活防水らしいのですが、水が原因で壊れたという情報もありますので、過信はせず、雨天時や汗を多くかく運動の際は使用を避けた方が良さそうです。

そして・・・・腕時計としての最大の欠点はデザインがアレですかね・・・(笑)

 

f:id:tomomik452:20180531125428j:plain

 

・結論

安っぽい外観で怪しげな面はありますが、必要最小限の機能はしっかり搭載され、通知の確認も充分にできるので実用性は充分にあります。

価格を考えれば充分使えそうなおもちゃですね!