【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 番外編2 こんな風になれば便利

Aurexのハイレゾラジカセ、音質も良くレガシーメディアから最新のメディアまで幅広い対応してて良いのですが、不満点もいくつかあります。ここは改善してくれれば嬉しいな・・・。という点を書いてみます。東芝の担当者さん、見てくれないかな?w

 

・カセットテープの録音品質

こちらは録再ヘッドの問題もあるので簡単に解決できるものではないと思いますが、カセットへの録音品質が低いのでテープへの録音はちょっと使う気がしません・・・。

 

・USBメディアの再生機能

折角ハイレゾオーディオに対応していたり、USBメモリやSDカードで幅広いフォーマットの再生ができるのは魅力ですが、フォルダ単位でしか管理できないのが面倒です。アーティスト単位・アルバム単位の選曲ができれば便利なのですが・・・。

あとは、せっかく日本語表示に対応したドットマトリクス液晶を搭載しているのに、再生時には○○フォルダ ○○トラックのような数字で表示しかできません。フォルダ名やファイル名を表示できるようにしてほしいものです。

 

・USB録音の機能向上

USBメモリやSDカードへの録音機能が荒削りな感じがします。特にラジオ録音時に欲しい機能ですが、指定した時間が経過したら録音を停止してくれる録音オフタイマーが欲しいところです。また、アナログソース録音時にトラック分割や録音フォーマットの選択、できれば録音レベルの調整機能なども欲しいところです。

あと、CDも含めて16khz以上の高音域が切れてしまうようですが、これは改善が難しいのでしょうか?実売1万円以下のPCMレコーダーで96khz,24bit録音が当たり前のように出来ているので難しいことではないような気がするのですが、いかがでしょう?

 

・USB録音時のファイル名・タイムスタンプについて

USB録音時、音源(CD/FM/AM/TAPE)ごとにフォルダ分けしてくれるので識別が可能ですが、ファイル名は連番になっているだけでタイムスタンプ記録もありません。

特にラジオ音源の録音ではどの番組を録音したものが内容を聞く以外の方法での識別が難しくなってしまうので、せめてタイムスタンプは記録して欲しいものです。できればファイル名に局名や周波数、録音時間などが記録されていると有り難いのでが・・・。

 

・Buletooth接続・USBオーディオへの対応

カセットなしのモデル、TY-AH1では搭載している機能ですが、Buletooth接続への対応は欲しいところですね。また、同じくAH1で搭載しているPCとUSB接続してデジタル音声入力ができる機能も欲しいところです。

 

・外部入力のタイマー録音への対応

現状搭載しているタイマー録音ではFM/AMラジオのみ対応しておりますが、外部入力のタイマー録音に対応して欲しいものです。例えばPCやスマホを接続してRAJIKOなどのストリーミング放送をタイマー録音なんてできたら面白いと思うのですが。

 

・オートパワーオフ、録音終了後電源オフなどの機能が欲しい

例えばCDやカセットをUSBメモリに録音時、録音終了後自動的に電源を落とす機能か一定時間録音・再生動作がなければ自動的に電源が切れる機能が欲しいです。

ラジカセ程度の消費電力であれば電源入れっぱなしでも大きな問題になることは少ないですが、うっかり電源を入れっぱなしになっているとタイマーが動作しないため、ラジオのタイマー録音が動作しません。

また、夜間、CDやテープからUSBにダビング操作をしてそのまま就寝してしまうと、そのまま朝まで電源がONになったままになりますので深夜帯のタイマー録音ができません。この辺はちょっと困りものですね。

 

 

 

他にも色々と妄想はしておりますが、価格を大幅に上げることなく実現できそうなことを少し妄想して書いてみました。

これらの機能に加え、その4と番外編1で書いた操作性の面での不満、あとは細かな不具合を改善したモデルが実売3万円前半くらいでしたらどうでしょう?今回購入した価格が表示価格が25800円+税、価格交渉で税込みで約20800円程度でしたので、そこからプラス1万以内では無理でしょうかねぇ。