【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 番外編 不具合メモ

Aurexハイレゾラジカセ TY-AK1ですが、色々と試して見ると挙動が不安定なことがあるようですね。とりあえずメモ代わりに不具合や不満点を書いておこうと思います。

 

・タイマー機能が不安定

タイマー機能がうまく動作しない事が多々あります。こちらに関しては原因不明ですね・・・。もしかしたらSDカードやUSBメモリの状態に関係があるのかも?

また、受信感度の悪いFM局の場合モノラルモードで録音したい場合もあるのですが、タイマー録音時はステレオになってしまうので困りますね。

 

・FMラジオの録音機能の挙動

FMラジオをSDカードに録音しようとすると、突然受信しなくなることがあります。この状態になってしまうと、電源ボタンで電源をオフにしても復旧しません。コンセントの抜き差しをしないと復旧しません。また、USBメモリへの録音の場合、今のところ症状は発生していません。

 

・カセットテープ録音時の録音レベル問題

これは仕様だとは思うのですが、録音レベルの高めのカセットテープをUSBメモリへダビングしようとすると盛大にクリッピングが発生します。

これはちょっと困りものですね。

 

USBメモリ・SDカード録音時に容量不足のエラーが出る

USBメモリやSDカードのRECフォルダ内のファイルをPC等で編集など更新を行うとうまく認識できなくなることがあるようです。

トラック分割等はRECフォルダ以外に保存をしている場合は今のところ問題はありません。

またファイルシステムを破損しているディスクを使用した場合、録音中にフリーズ状態になってしまう事がある模様。

 

 ・テープカウンタ表示のリセットがない

テープ再生時は液晶画面にカウンター表示がされるのですが、このカウンター、電源オン時や他のソースからテープに切り替えたときに0000になるのですが、それ以外の方法でカウンターをリセットができません。

これじゃカウンターとして実用的に使えませんよねぇ・・・。

 

 

CDやカセット再生・ラジオ受信などの機能も音質もとても良いのですが、USB周りやタイマー録音に関する機能に関してはとりあえず機能は付いてます。程度と思わざるを得ない荒削りな作りになっています。

「ラジカセだから仕方ない」という面もありますが、1万円以下の安物ではなく、実売で2万円代中盤の機器なのですがら、もうちょっと作り込んで欲しいものですね・・・・。