【オーディオ機器】Aurexのハイレゾラジカセ TY-AK1を買いました。 その3

 ハイレゾラジカセですが・・・・肝心なものを検証していませんでした。それはラジオ機能です(笑)

 

ラジオのスペックはAM/FMの2バンドの電子チューナーになっています。FMは108MhzまでのFMワイド放送にも対応しております。

そして感度に関してですが、AM/FM共に良好ですが、電波が強い地域でもノイズがけっこう入ってしまうのが難点ですが、これは私の部屋がPCやオーディオなどの電子機器が多いせいもありますので仕方ないところかもしれません。

 

また主要な放送局はプリセット済みとなっており、コミュニティFM局以外の主要な放送局はプリセットされており、地域設定を行うだけで受信できますが、地域により複数の送信所から放送されている局の場合は主力の送信所のみの登録になっているようです。例えば私の地元、茨城県の場合はISB茨城放送は水戸局の1197Khzは登録されていますが、土浦局1458khzは登録されていないようです。この場合は各バンド3局まで追加登録ができますが・・・これでは地域によっては足りないのではないでしょうか?

 

そして便利なのはタイマー録音機能も搭載されてます。なんと10個も登録でき、それぞれ1回のみ録音に加え、毎日・毎週などの設定もあります。また、録音先もSD・USBメモリ・テープを選択できます。

しかし、細かいボタンで日付・時刻を設定していると昔のVHS時代のビデオの予約録画を思い出しますね。