【雑記】ジャンクオーディオ機器などを買いました。

 今日、ハードオフに行ったところめぼしいジャンク品が数点あったので購入してきました。

 

1.カセットデッキ TEAC R-616X

1989年頃に発売されたTEACの2ヘッドデッキです。定価は不明ですが、この機種にリモコン機構を追加した646Xが約6万円となっていますので5万円前後といったところでしょうか?

このデッキはオーソドックスな2ヘッドデッキですが、ノイズリダクションシステムはドルビーB/Cに加えてdbxも搭載している中級機としては非常に珍しいものです。

音を聞いてみると高音が弱い気もしますが概ね良好。ワウフラや走行速度は問題なさそうです。オートリバース機構も問題ありませんでした。

再生用にオートリバース機が欲しかったところなので丁度いい出物でした。

 

2.ONKYO グラフィックイコライザ EQ-205

ONKYOのミニコンポ、Intec205シリーズ向けのスペアナ付きグラフィックイコライザです。恐らく1990年代後半の製品だと思います。

205シリーズの名の通り横幅205mmの非常にコンパクトな筐体となっています。

スペアナ表示は13バンドの表示ですが、イコライザー機能は7バンドとなっています。13バンドのイコライザーは見た目的にも良いですね。

この手のイコライザーは専用ケーブル接続になっているものが多いですが、こちらは普通のRCA接続になっているので、汎用性が高いです。

接続にはアンプ側にアダプター端子が必要ですが、最近はアダプター端子付きのアンプも珍しくなってきましたよねぇ。

 

3.ドコモ モバイルルーター L-02F

最後はオーディオ機器ではありませんが2014年発売ドコモのモバイルルーターです。

大容量のバッテリーを搭載しており、連続13時間の通信が可能との事です。大容量バッテリーを搭載してる分、モバイルルーターとしては大きめ、特に厚さがかなりあります。

そしてユニークなのは専用クレードルが付属している点です。クレードルには有線LANポートが付いており、有線LANでPC等に接続して使用したり、光回線などを接続して固定回線のAPとして利用したりすることができます。

また、クレードル接続時は5GhzのWiFiを使用しています。また、クレードルに付属の電源アダプタを接続していないと5Ghzは有効にならないようです。(電波法で5GhzのWiFiの屋外利用は禁止されているため、クレードル使用時以外は5Ghzはオフになります)

もし中古で購入を検討されている場合、クレードルが付属していないと本来の機能をフルに発揮することができないためクレードルと専用ACアダプタが付属していることを確認したほうが良さそうです。

 

今回は久々に大当たりでした。オーディオ機器は2台ともジャンクですが、基本動作は問題なし。モバイルルーターも非常に安定しており好調でした。

特にカセットデッキは約6000円とジャンクとしてはやや高価でしたが、dbx搭載のデッキということで思い切って購入してみましたが当たりでした。