【雑記】ディスカウントストアで防災ラジオを購入しました。

ディスカウントストアで防災ラジオを799円で購入しました。ちょうど手頃な価格のラジオが欲しかったところなのでちょうど良かったです。

 

メーカーはアデッソというメーカーで本体に型番の表記は見当たらないので不明です。(外箱・取説などは破棄してしまいました。)

f:id:tomomik452:20180414235852j:plain

乾電池で動作するクロックラジオです。これを購入した理由は799円で一応シンセチューニングラジオになっています。安物ラジオでありがちな周波数表示はデジタルだが実際はアナログチューニングというラジオではなく正真正銘のシンセチューナーでした。

ただし、ワイドFMには対応していないのは難点ですね。

 

感度の面では他のラジカセ類等と比べても良好で、他のラジオではノイズ混じりで聞きにくい事もある局がクリアに聴くことができました。

ラジオ以外の機能としては目覚まし時計機能、LEDライトが搭載されている他、ダイナモ発電機能も搭載されております。

また、携帯電話の充電機能も搭載していますが、付属しているケーブルは旧型のガラケー用のものでスマホで利用できるものは付属されていませんでした。恐らくかなり古い仕様なんでしょうね。逆にドコモのムーバ等の第2世代携帯電話で使用できるコネクタが付属しました。何年かぶりにこのコネクタを見たような気がします。(笑)

 

年式などは不明ですが、時計設定の画面での初期値が2015年になっていましたので、発売はそのあたりでしょうか?でも2015年発売の商品にしても付属の携帯電話接続用コネクタの仕様が古すぎます。movaの停波したのは2012年でこの時点でmovaの携帯電話などはほとんど見かけることはなかったですからねぇ・・・。このあたりがこの商品の最大の謎です(笑)

 

まぁ、よくわからない部分はありますが、肝心のラジオ機能の感度が良かったので良しとします。

 

【追記】

発電用ダイナモのテストを行ってみたところ、ハンドルを1分間回して充電を行いラジオを聞き取れなくなるまでの時間を計測したところ、約9分50秒もラジオを聴取できました。凄いですなぁ・・・・。