【雑記】ダイソーでBuletoothスピーカー BTS-032Aが売ってたので買ってみた。 

タイトルの通りBuletoothスピーカーが600円で売られていましたので買ってしまいました。3つも(笑)

f:id:tomomik452:20180414172525j:plain

まず、600円ということだけあって非常に軽いです。付属の取説では重量90gと記載されていましたが、実測では77gでした。

スペックはスピーカー自体は口径40mmのモノラルスピーカー。電源は内蔵バッテリーでカタログスペックで2~3時間との事でした。

また、ユニークなのは底面が吸盤になっております。この吸盤は見た目以上に強力で車のドアガラスに付けて車で30分程度走行しましたが外れるようなことはありませんでした。

 

そして肝心の音質の面ですが、音楽を聴くのには適しません(笑)同じダイソーで売られている300円スピーカーのように高音質ではなく、いかにも小口径の安物ラジオのような音質でした。ただ声は聞き取りやすいため動画コンテンツに適しています。

スピーカー出力は3Wでそこそこの音量を確保できますので走行中の車の中でも充分音声を聞き取れるレベルの音量は出せました。

また、テストはできていませんが、ハンズフリー通話もできるようです。

 

高音質ではありませんが、内蔵スピーカーより大音量で聞き取りやすいので動画コンテンツやラジオ等の視聴に適しているように感じました。

 

そして600円という価格という事もあり安っぽさもあります。そのなかでも問題になるのは動作表示用のLEDの暗さです。特に充電表示用のLEDは暗い場所でないと確認できないレベルちょっと困ってしまうレベルです。その点を除けば充分に使えそうですね。

 

【追記】

タイトルに型番を追加しました。この型番で気付いたのですが、3月にディスカウントショップで購入したアデッソというメーカーのBuletoothスピーカーの下位モデルでした。BTS-032Aの技適ダイソー名義で取得されているようなので、ダイソー専売モデルということだと思われます。

f:id:tomomik452:20180414233622p:plain

tomomik452.hatenablog.com