【雑記】Xiaomiの活動量計、mi bandを購入し25日間経過しました。

中国メーカーのXiaomiのBuletoothでスマホと連携して使用する腕時計型の活動量計、mi bandを購入しましたが・・・初回充電を一度行ってからまったく充電を行ってません(笑)

25日目の段階でバッテリー残量は38%。カタログスペックの1ヶ月よりも持ちそうな感じがしますね。

中国メーカー製で箱を開けると中国語のマニュアルのみでしたが専用アプリは日本語に対応しており、中華デバイスでありがちな怪しげな日本語ではありませんでした。

 

そして活動量計の機能は歩数計と睡眠計の2つの機能のみで、本体単体には表示機能はLED3つのみで本体のみでは歩数の確認を行うことができません。それと引き換えに1ヶ月を超えるバッテリーライフを実現という訳ですね。

腕時計型なので通常腕に付けて使うのですが、仕事中は腕につけておくと邪魔になるためポケットに入れていますが問題なく歩数のカウントはできているようです。

自宅やプライベート時はそのまま腕に付けれっぱなしにしておけば睡眠計としても機能します。睡眠状態を浅い眠りと深い眠りの2段階、あとは覚醒してる時間を表示でき、睡眠状態をスコアとして表示してくれます。

ただ、私のライフスタイルだと0時以降に寝ることが多いので、毎日「入眠時間が遅すぎます」と表示されています(笑)

 

また、スマホとBuletoothで繋がっている状態ではスマホの通知をバイブで知らせてくれる機能もあります。表示デバイスがないので内容の確認はできませんが非常に便利な機能です。また、アプリ単位で通知を転送するか設定できるため、リアルタイムで知る必要のある通知のみを転送することができるので非常に実用的です。

 

お値段も型遅れの商品とのことで約2000円で入手したものですが予想以上に実用的に当初は睡眠計としてのみ使う予定でしたが今は24時間ほとんど身につけている状態だったりします。