【最近買った物】スマートスピーカー Google Home mini

昨日、ビックカメラスマホを買った際、レジに「5000円以上お買い上げの方、GoogleHome mini半額」という表示を見つけてしまいうっかり買ってしまいました。

 

実際に使ってみると面白いものです。けっこうな精度で反応してくれます。

部屋の中であれば近くでなくても普通に反応してくれるので便利です。

 

例えば音楽なんかはGooglePlayMusicと連携して再生してくれます。例えば「OK GOOGLE渡辺美里の曲をかけて」と話しかければ再生がはじまります。アーティスト名だけでなく曲名でもプレイリスト名でもしっかり認識してくれます。同名の曲がいっぱいある場合はアーティスト名+曲名でも大丈夫です。

 

あとは日常的に使えそうな機能としてはニュース。「OK GOOGLE。ニュース」と声をかけると最新のニュースをラジオのように再生してくれます。

また、Radikoを利用してラジオを聴くことができますが、プレミアム契約をしていてもエリアフリーを利用できないのが残念です。

 

あとはアラーム。こちらも「OK GOOGLE。朝○○時に起こして」で大丈夫です。「○○分後にアラームを鳴らして」なんていうのもOKです。

あとは夜中に目が覚めたときに「OK GOOGLE。今何時?」も答えてくれましたw

 

あとは部屋の中でスマホをどこかに置いたかわからなくなったときも「携帯を探して」で携帯の着信音を鳴らしてくれたりします。

 

ちょっとした事なんですけど、使い慣れると便利です。他にもどんな使い方があるか色々遊んでみることにします。