【雑記】スマホを買い換えました。 FREETEL RAIJIN

いままで使ってきたスマホ「Zenfone2」ですがここしばらく困ったことが起きています。このスマホで動かないアプリがちらほら出始めています(笑)

なんでこのような事態になっているのかといいますと、Zenfone2はCPUにAndroid端末では少数派のインテルAtomプロセッサを搭載を搭載しており、そのため動作対象外となってしまっているアプリがぼちぼち出始めてきています。

おまけに発売当初はOSを64bit化するような事を言ってたような気がしますがそんな話はまるで無かったようにアップデートもありません(笑)

 

そこで安くて良さそうなものがないかビックカメラを物色してきたところ、発売から1年経過したFREETELのRAIJINが2万円程度まで下がってます。DSDSにも対応してミドルレンジクラスとはいえ8コアのSOC、RAM4GB、ストレージ64GB。申し分ないスペックでした。ベンチマークのスコアでの比較ではZenfone2よりやや劣るスコアのようですが、今のところはいままでより重いと感じることはありません。

 

実際に触ってみると、まだインストールしているアプリが少ないこともあるのか動作は軽快に感じます。そして凄いのはバッテリーの持ちですね。5000mAhも搭載していますので明らかにバッテリーの持ちが違うと実感できます。

 

そしてDSDS。これが付いてるのが購入の決め手になりました。こちらは2回線同時に使用できるのです。自分はデータ通信用にMVNO回線のiijMio、通話用にドコモ回線を使用しており、従来はスマホとは別にガラケーを持っていたのですが、2回線を同時にアクティブにすることができるので、1台の端末で2回線を同時待ち受けできるようになるので、通話専用に1台持ち歩く必要がなくなりました。

ただ、ドコモは指定外の端末にSIMカードを挿して使うと「指定外デバイス使用料」というものを500円も取るのが難点ですが(笑)

 

とりあえず使い始めてまだ2日目ですが、今のところ快適に使っています。けっこう弄りまくってもバッテリーの減りが少ないのはホント嬉しいですね。